子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

ANLAN のウォーターピーリングを実際使ってみた!使い方とレビュー

こんにちはアロハです! 今回は、アマゾンで購入した「ANLAN のウォーターピーリング」を実際使ってみたので、使い方とレビューをしたいと思います。 初めての美顔器で使い方がよくわからなかったのですが、使ってみると超簡単でお肌もつるつるになりました…

子供と映画は何歳から?鬼滅の刃を観に行って思った注意すること5つ!

// アロハ! 先日大人気の【鬼滅の刃 無限列車編】を観にいきました!めっちゃ感動。泣きました。むかつくとこあり、すっきりするとこあり、笑いあり涙ありでした。 鬼滅の刃の話は親は話の内容に感動し、子は技やキャラクターで喜ぶ。親子で楽しめる映画で…

介護職に慰労金(給付金)支給決定!条件は?パート・事務員でももらえるの?

介護職に朗報です。6月12日、新型コロナウイルス対策の今年度の第2次補正予算が成立し、介護、障害福祉の現場をささえる職員に対して「慰労金(いろうきん)」という形で給付金がでることが決定しました!! まだ決まったばかりなので詳しい手続きなどはわか…

梨泰院クラスのパクソジュンが出ている韓流映画をプライムビデオで見たい

半年ぐらい前から韓流ドラマにドはまりしている私。いろんな韓国ドラマをプライムビデオで観ていたのだけど、別に好きな俳優がいたわけではなかった。というか、区別がつかなかったw。 なんだか、日本の俳優がくずれたような(失礼)顔立ちと同じような顔立…

シングルマザーが副業でお金を稼ぐおすすめの方法とは

今注目のシングルマザーに最適な副業とは?おすすめの3選ご紹介します。

40代シングルマザーがおすすめする介護職へのおしごと転職サイト3社

40代で未婚シングルマザーになって、介護の仕事に転職した私がおすすめする転職サイトをご紹介します! いざ転職となると不安はつきもの。ましてやはじめての業界ともなれば「いったい介護ってどんな仕事をするんだろう」と思いますよね。 私もそうでした…

新型コロナウィルス対策に効果あり?次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違う?自分で作れるの?

コロナウィルス対策で使われる、消毒殺菌効果のある「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」って知ってますか? はい。この2つ、まったく違うものでした。 わたし、一緒のものだと思ってました・・・ 今年に入ってコロナウィルスが怖いことになってます…

今年も児童扶養手当の現状届けの時期がやってきました。今年はなんと未婚シングルマザーに給付金がでるらしい。

アロハ。 今日はシングルマザーがもらえる「児童扶養手当」についてのおはなし。 クソあっつい夏がやってくると「児童扶養手当」の現状届けの用紙が区役所からやってきますね。 養育費をもらっているかの確認です。用紙にもらってるかもらってないか記入し、…

「スタジオアリス」で七五三の撮影しました♪はじめての親子記念写真を撮りました

アロハ! 先日「スタジオアリス」で七五三の撮影に行って来ました! はじめての体験でどんなシステムなのかよくわからんかったけど 高くなるんだろうな~ なんて思いましたが、まぁそんなに撮りにいくもんでもないし(うちはね) ネットでお得な方法なんかも…

5歳児親子旅行 大阪から名古屋のレゴランド・ジャパンとリニアモーター館へ1泊2日でお誕生日旅行をしてみた

アロハ! 早いものでうちの息子も5歳を迎えました。 毎日「かわいいなー産んでよかったなー」って思う日々です。時々ムカつく時もあるけど、一緒に生活している毎日が本当に幸せです。 5歳ともなると「誕生日どーしよっかなー」とネタがなくなってきて、「何…

郵便局で子供の通帳を作りました!必要なものは?ちょっとトラブル発生w

ずっと子供の通帳を作りたいと思い続けて、子供が気がつけばもう4歳w。 平日は仕事で休憩時間に行って、待たされると嫌だし、平日休みと言えば、子供が病気で休んでる時しかなく、行けないし。 とかなんとか思ってるとなかなか行けなかった。 でもやっとこな…

働く未婚シングルマザーはGWも仕事だぜ!保育園も休み?どうする子供?

アロハ!もうすぐGW10連休がやってきます。土日祝お休みの会社ならいいんですけど、デイサービスで働いてる私は仕事です。 GWも仕事でんがな 行ってる保育園はGW休み。てかさー。子供の保育は休みで、お年寄りのデイサービスは休みじゃないってどうなの…

未婚シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ

アロハ!今日は「シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ 」 というお話。 シングルマザーが歳をとっても働ける仕事のうち、人気なのが介護のお仕事です。 実際私もシングルマザーになって41から介護職に転職し、44歳で正社員になりました。…

未婚シングルマザーが中古マンション物件を見学して思ったこと

アロハ! 行ってきました、中古マンションの見学。前回のブログで書いた今住んでるマンションの上の階の物件を見てきました。前の記事はこちら↓ aloha.hatenadiary.jp 引っ越しは何度も経験してきた自分でしたが、今回は「分譲マンション購入」です。 ちょっ…

シングルマザーが介護福祉士の資格を取るにはどうすればいいの?

アロハ!今日は「シングルマザーが介護福祉士の資格を取るにはどうすればいいの?」についてのお話。 シングルマザーに人気の介護のお仕事。 介護は資格がなくても充分できる仕事ですが、介護の仕事を続けてやっていくには資格は取っておいた方が将来的に絶…

シングルマザーが中古マンション購入?!お!「これなら私にも買えるかも!?」

アロハ! 今年の私の目標「中古マンション購入」。年末からずーーーーっとスマホアプリで中古マンション物色中。検索しまくり。 狙うは中古マンション で、わかったこと。 何回見てもそんなに物件って更新されることはないW でも、楽しくて見てしまう・・・…

今年の目標は「シングルマザー、中古マンション購入」で!

アロハ!さぁーいつの間にかもう2019年!お正月休みが今回は多くて6日間。子供とこんなに一緒にいたのは初めてじゃなかろうか?と思うほどゆっくりできたわ。 しかも社員だから休んでも給料減らないw かけぬける! というわけで、2019年始まりましたね。 私…

子連れ旅行!ピーチで沖縄2泊3日行ってきました~!

めんそ~れ~♪久しぶりのブログ更新です! ピーチ 去年は息子初めての飛行機&ハワイ旅行に行ってきましたが、今年は同じ時期に「ピーチで沖縄!」に行ってきました。 も~ね~、はっきりいって今年分の有給使い果たしました笑。 まだ息子4歳なんで、やっぱ…

40代シングルマザー転職!介護の資格を取って正社員になりました~!

アロハ~!今日は「介護の資格を取って正社員になりました~!」というお話です! 41歳で未婚の母になり、かれこれもう息子は4歳です。まずシングルマザーになったら仕事をどうするかが問題になってきますよね。 「こんな歳だし、仕事もないし、介護しかない…

ラインモバイルの格安SIMで劇的にスマホ代を安くしたい!今使ってるiPhoneでも使えるのん?

アロハ!今日はシングルマザーには節約したい、スマホ代についてのお話。 あのラインがやってるラインモバイルって言う格安SIM知ってます? 突然ですが、毎月のスマホ代、いくら払ってます? 安くて5、6千円、だいたい7、8千円ぐらい払ってません? 私は…

3才児お出かけ!「大阪城ボーネルンドプレイヴィル」に自転車で行ってきました!

アロハ!今日は梅雨の合間のいい天気でした!きのうの夜11時頃にまた高槻の方で地震があり、大阪も揺れました。足がすくみました。 大阪城公園のボーネルンドに行ってきました! いい天気だからきっと「お外に行きたい」と言い出すだろうなーと思い、地震…

ついに来た大阪地震と高槻の思い出

こんにちは。大阪に地震がついにきましたね。。。いつか来るよ大阪にもといわれ続けていたけど、今日の地震は本当にびっくりした。 私なりに体験した事を書いておこうと思う。まだまだ余震、本震もあると言われているから怖いのだけど。 今週のはじまり。そ…

子育てする上で感じること。家庭環境の大切さ

私は子供を産んでから、家庭環境の大切さをみに染みて感じています。 何もわからないまま、気づいたら自分はこの世に産まれ、勝手にお母さんとお父さんがいて、その中で育っていく子供。 両親の遺伝子を引き継ぎながら産まれてくる子供。産んだら子供が自分…

40代シングルマザーが「資格なし」で仕事さがし。介護職へ転職で正社員へ。

アロハ~!今回は「40代シングルマザーが介護職の転職を考えるとき」というテーマでお話ししようと思います。 シングルマザーになって一番大事なのは「収入」ではないでしょうか?これから子供を養っていく一家の大黒柱になるわけですから。 実家でお世話にな…

インフルエンザAもBも!子育てあーしんどい。

アロハです! めっちゃ大変だった今年のインフルエンザ。本当にしんどかった。 来年は絶対予防注射するぞw って事で忘れないためにも書いておこう。 今年のインフルエンザはすごかった 今年に入ってすぐ1月から介護の初任者研修を受けようと意気込んで週3…

扇町キッズプラザ大阪に3歳の子供と遊んできました~♪

アロハです。 やっとこさ、寒さもマシになってきたこないだ、息子と久々のおでかけ。1月は正月早々風邪ひくわ、治ったと思ったら子供のインフルエンザが移るわで大変でした。 あんまりいろんな遊び場にいくと風邪とかもらいそうで、もうこれ以上仕事休みた…

あそびマーレに3歳の子供と行ってきました~!

アロハ!今日は南港ATCにある遊びMAREへ行ってきた~という内容。 前々から「遊びマーレは絶対子供喜ぶよ」と聞いていたけれど、なかなか行く機会がなかった。 理由はお家から電車でちょっと遠い事があり、まだまだ電車ではぐずぐずするのでめんどいなーと思…

未婚シングルマザーでよかったこと&よくなかったこと

アロハ!未婚シングルマザーのアロハです。 今回は「未婚シングルマザーでよかったこと&よくなかったこと」というお話。 私は、ヘタな男を選んだが為に未婚で出産を選んだ人間です。男を見る目がなかったのと、我慢しすぎたせいで、自分にまったく合ってい…

子連れハワイ旅行4泊6日で泊まったホテル

アロハです♪ 今日は先日エアアジアLCCでハワイに行ってきた時のホテルをご紹介。 子連れならやっぱりコンドミニアムがいい 今回私は、子供と、友達家族3人と、友達1人の合計6人でのハワイ旅行。 エアアジアのハワイ就航記念セールでチケットを購入したの…

ギャレリアハワイの楽天ラウンジで無料でベビーカーは借りられない!?

アロハ!先日息子と友達家族とハワイへ行ってきました。 今回はエアアジアでのハワイ旅行。 3歳の息子はエアアジアでの機内では、寝ずらくてちょいちょい起きてはぎゃん泣きし、「抱っこ~抱っこ~」と繰り返す始末。 エアアジアのスチュワーデスさんが息子…