子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

2歳児の夜泣きってあるんだ・・・。

f:id:cacayuca72:20170520015300j:plain

アロハ!今回はうちの2歳半の息子の夜泣きについて話したいと思います。

 

 

だいたい寝てから1時間ぐらいで異常な量の汗を頭にかき、
熱いのかぎゃーって泣くのは毎日の事なんですが

 

最近泣き方がなんか違ってきた。

 

もうずーーーーーっとうだうだ泣いている

 

しかも

 

『いやや~いやや~いやや~』の繰り返し

 

 

 

やめてくれーーーーーーー。

 

 

で、ちょっとなだめると寝るんだけど
また少したつと泣く。。。

 

 

 

なんと!

イヤイヤ期 + 夜鳴き

 

になっていたのです。

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期はもっと前に一回あって「あ~こういうのも
必要なんだよな~」なんて余裕があった私だったけど

 

え?また?イヤイヤ期って何回もあるの~~~~~~!?

 

 

しかも夜鳴きってもっと赤ちゃんの時よね~~~~~~!?

 

 

 

とふいに来た事態に対応できずでした。

 

最近よくしゃべるようにもなり、聞き分けもよくなって
いただけに「あ~もう魔の2歳児は終わったんだな~。
うちの子はぜんぜんマシだったな~」

 

なんて余裕かましてたのもつかの間でした。。。

 

 

 

「もしやこれは夜鳴き?」と1週間ぐらい続いてから気づく私。

 

さっそくネットで「2歳 夜泣き」で検索。

ありますあります。2歳の夜泣き!!

 

 

 

で、その原因っていうのが感情の表現がまだちゃんと
表現できていないが為のストレス。とのこと。

 

あと、聞き分けがいいなと感じてお母さんが結構ほってらかし
にしてしまって一緒に遊ばなくなってしまう事による
ストレス。

 

「だっこー」って言ってきても抱っこしないでごまかしたり。。。
(抱っこ癖がつくかなとかね思ってしまって・・・)

テレビおとなしく見てるから、ほかの用事をずっとしてたり。

 

 

 

してませんか?

 

 

 

って書いてありました。

 

はい。そのとおりでした私。

 

それもね、いつも寝室で寝かしてすぐ隣の部屋で
パソコンを戸を閉めてやってるとよく泣いてたんですよね。

 

 

やたらそのパソコンやる部屋にふとんをずるずるもってきて
「こっちで寝る!」とかいう日が増えてました。

 

 

 

あぁ。ごめんよ息子。一緒にいたかったんだね。

 

 

 

その記事を読んでかなり反省しました。
ちょっと楽になってきてたもんだから一緒にいる時間が
少なくなってたんですね。

 

わがままもあんまり聞いてあげれてなかった・・・。

 

こないだなんて手を2回洗うって言うから
「いいよもう1回で!!」って手洗い場の電気をぴしゃっと
消したら号泣してて、その日の夜の夜泣きで

 

「もう一回したかったもう一回したかった~~~うぇーーーーーん!!」

 

って涙を流して泣いてたし。

 

 

 

そういったストレスが夜泣きとして出るんだということを
知ったのでした。反省。

 

 

 

で、次の日から徹底的に向き合う事にした。
やりたい事はやらしてあげて、一緒に遊んで。

 

 

そしたらね。

だいぶマシになったんですよ!

 

 

 

改めて子供ってすごいと思ってしまいました。

 

 

 

で、ですね。
うちの子はいつもユーチューブをずっと見ているんですけど
夜が遅くなるし、寝起きは悪いし、まぁそれもいかんなと思い
適度に運動させて疲れさせないとなと思ったわけです。

 

トランポリンいいかも・・・。

 

 

 

なんとなく思ったんですよ。まぁ自分もやってみたい
のもありましたが。

 

 

で、楽天でみたらそんなに高いものではなかった。
(もっとするかと思ってたけど)

 

楽天ポイントもあったしお安く買えました。
300円OFFクーポンもあり。

昨日の午前中に注文して今日のお昼にきましたよ。

 

 【300円OFFクーポン配布中】トランポリン【102cm】☆有料ラッピング開始☆ ●耐荷重110kgまでOK● 家族で使える! 家庭用 子供用 大人用 おもちゃ 誕生日 プレゼント エクササイズ 送料無料♪【RCP】【Z】 [EXC][S]

 

息子「やったーやったー!」で大喜び。保育園でもやってる
みたいなのでぴょんぴょんしてました。

 

 

平日はこれで汗をかいてぐっすり寝てね・・・。
大人もかなり楽しめます。

 

 

 

あぁ2歳の夜泣き・・・。かわいそうに。ごめんよ息子~。