子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

シングルマザーのお仕事と保育園との両立

f:id:cacayuca72:20170520012222j:plain

アロハです~。

今日は日曜日。朝から洗濯・掃除。今日は天気がいい~!

 

息子はずっとユーチューブ。

ほんとユーチューブには助けられています。これがないと私は何もできません。

このブログを書くことさえできません。

 

今日は、「シングルマザーの仕事と保育園との両立」について

どんなタイミングで保育園へ入れて仕事を始めていったかを書いてみたいと

思います。

スポンサーリンク

 

 

 

 

もうすぐ息子は3歳ですけど、まぁほんとに最近は子育てが

楽になってきた。

 

まだまだ、風邪を引きやすかったりして仕事を休む時も

あったりするけど、どんどん強くなってきている。

 

私は早く実家を出たかったので、産んで9ヶ月目ぐらいから

保育園に行かせて、仕事を探しました。

 

 

ちょっと田舎だった為か、シングルマザーだった為か、7月に産んで

次の年の4月に問題なく入園。無職でも決まった。

ただ、無職だったので期限があり、3ヶ月だったかなー。その間に

仕事決めてくださいね。という事だった。

時間も短時間保育。朝9時から4時まで。

 

職業訓練でとも思ったけど、実家住まいである事と、

まだ赤ちゃんだったので、休む日が多そうな気がしてやめた。

 

 

 

で、そのあといろいろ仕事を探すもなかなか決まらず。

介護の仕事がしたかったけど、資格を取るのも面倒で資格なしで

いけるところを探すもなかなかなく・・・。

 

 

でなんやかんやで母親とけんかして、父親の家へ。

途中で保育園をやめてしまうことになり、

ちょっと都会だったためか、中途入園はできず。次の年の

入園まで「一時保育」で繋ぎつつ、また仕事探し。

 

保育園で一時保育を申し込む

 

一時保育の料金はだいたい1日600円。

これは前の年の収入にもよる。非課税であればお昼ご飯代のみ

なので600円。

 

 

で、10月頃に保育園の入園希望書類を出す時期が来る。

そして、希望保育園で区役所の人と面接がある。

 

その時点で私はまだ仕事が決まってしなかったけど、

前回、普通に保育園に入れたのでいけるだろうと

思っていたんだけど

 

「仕事が決まってないと難しいですよ」

 

といわれた。

そりゃ~来年の4月にはなんとか決めるけども

そんなの、10月から決めてて保育園の入園が決まらなかったら

どーすんねーん!と今思うとまた一時保育にいかせりゃよかったのか。

 

だけどなんせ「仕事が決まっていることが前提」

なのである。

 

保育園入園を決める為にやったこと

 

 

で、それを最終書類で出したほうがいいといわれ

(たしか12月頃までに採用通知を出せと)

 

で、それはいかん!やばい!と思い、

これはここでの話。

 

来年保育園決まらんかったら、また父親のところで1年我慢なんて

絶対いや!!早く2人で暮らしたいんじゃーーーー!!

 

という強い思いにより、

 

友達の親の会社で採用通知を書いてもらいましたw

 

 

で、めでたく保育園決定。

でもずっとお世話になっていた一時保育してもらって

いた保育園ははずれました・・・。

 

 

ちょとショックだったけどまぁどこでも決まれば

安心です。

保育園決定通知はだいたい2月に書面で来ます。

ドキドキするわ!もっと早くわかればいいのにと思います。

 

 

なのでそっから本格的に仕事を探しました。で、すぐに今の

デイサービスの仕事が決まりました。

 

 

入園説明会では保育園にも採用通知を提出しなければいけません。

まぁ毎年これは必要。

ちゃんと働いていることは絶対。まぁ当たり前か。

 

で、すぐに保育園と父親の家の近くに引越し。

 

 

介護の仕事は自分に合ってると思ってます

 

今の仕事場は土日休みで、祝日は営業してます。

ほとんどがパートさんで看護師さんもシングルマザー。

休みに関してはかなりみんな寛容。

お互い、補いながらやってます。

 

 

祝日はみんな休みたい人が多いので、たまに休日保育を利用して

仕事に行ったりしてます。

 

その時は一時保育で利用していた保育園に行きます。

休日保育は人気があって、電話でチケットを取るかのごとく

前月の15日の朝11時から予約します。

まぁ、だいたいキャンセル待ちでいけたりするんですけど。

 

キャンセル待ちができない時は、子供を職場に連れていきますw

たまに小さい子が来ると、利用者さんは喜んでくれるのでいいんです。

人手不足なので管理者側からすると助かっていますとの事。

 

息子にはおもちゃを大量に持たせ、遊んでもらってます。

いつも怖い顔したおばぁちゃんも笑顔になります。

 

保育園選びは一時保育や休日保育があるところが便利ですよ。

うちの子はいつもと違う保育園にいく時、道を覚えているので

 

こっち嫌~~~~~!!!!!

 

って途中から、自転車の後ろで暴れまくり、連れていって手渡すまで

ぎゃんなきですけど、迎えに行くと

 

おもしろかった~!!

 

 

って言ってますが・・・。

 

 

 

まとめ

いかがでしょう。「シングルマザーが子供を保育園に入れて

仕事を見つけて実家を出るまで」のざっとした話。

 

なかなかタイミングって難しいですよね。

私はなんせ早く家を出たかったでの急ぎましたが

親御さんとうまくやっていける方なら、もっとゆっくりしてから

保育園に入れてもいいと思います。

 

2歳からだと比較的入りやすいです。

赤ちゃんだと保育士の人数が多くいるので難しいんです。

 

 

2人でやっていく事はお金の面でかなり厳しいですけど

自由度はかなりあります。めっちゃ自由です。

 

親とも距離をとるほうがうまくいくし、

たまに連れていけばおもちゃ買ってくれますw

 

 

では今日はこのへんで。

マハロー!

 

 

スポンサーリンク