子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

国民健康保険が社会保険になったので区役所に行ってきた

 

f:id:cacayuca72:20170520014624j:plain

 

アロハ!

今日は国民健康保険社会保険になったので区役所に行ってきた」というお話。

 

 

今日は朝から息子の保育園の布団のカバーを持っていくのを忘れた・・・。

月曜日は、週末もって帰ったカバーを洗濯してもって行き、

カバーを超スピードでセッティングしないといけない。という事を

休みにかまけて忘れたアラフォー。

 

そして「ほんまあほやわ~」と一旦家に帰ってたら

3階に住んでいるのに4階を押してそのまま出ていつもの段差が

なぜか高い事にびっくりしてやっと階を間違えてることに気づく

アラフォー。。。

 

まぁ。気をとりなおしてと。

 

 

3月から国民健康保険社会保険になりました。

「週4日ぐらい働いているなら社会保険に加入できますよ」

と上司から言われ、

年金の額が違うから入っとき!

と友達にも言われそうすることに。

 

だけど、そのせいで月々の給料がガクッと減りました。

 

まぁね。厚生年金も引かれてますからしゃーないですけど。

ずっと年金免除申請出してたんですけどこのままじゃ

年金額もびびたるもんになってしまうから

がんばりますけど。

 

だいたい2万弱は減りますからご注意くだされ

 

と言うことで、3月から社会保険の手続きをしてもらったのはいいけど、

保険証が届くのに20日以上かかった。

 

しかも、私の分だけ先に来て、子供の分がその1週間後に来たという!

絶対事務の人、間違えたやろ。としか考えられない。

 

変更手続き中は以前の国民健康保険は使えないのです。

 

まぁ、風邪をひくことなく何気に耐えてはいた息子だったけど、

 

子供の保険証が届く前に病院に行くはめに

 

なんと、風邪とかではなく突然起きたら息子の

目が腫れていた。

で、結膜炎みたいな感じに急遽なってしまったのです。

もーーーーこんな時に。

 

 

普通に風邪だったら最近は病院にはよっぽどの事でないと

行かせないけど結膜炎だからちょっと怖い。

違う病気だったらあかんし。

と思い、初めて眼医者に行きました。

 

もちろん実費でした。

 

ひとり親保険証と国民健康保険証でいつもなら500円で

薬代は無料ですけど

 

どっちも実費になるので

合計7000円ぐらいでした。

 

もっとかかるのかと思ってびびってましたけど、

症状も軽くホッとしました。

 

後日、息子の保険証が届いたので、その時の領収書と保険証を

もって行ったらほとんど帰ってきました。

 

余談ですが、ひとり親の場合は病院に提出する保険証

が2つあります。

 

住んでるところで違うかもですが

大阪市ではメインの保険証(国民健康保険ならペライ紙のカード。

社会保険ならしっかりしたカード式)

 

と、ひとり親家庭医療証です。これは紙式の二つ折りになったやつです。

 

月初めや初めて病院に行くときはこの2点セットを持っていきましょう!

私は何故か小さいのだけ持っていけばいいもんだと思ってました(゜ロ゜)

 

一般の人も医療証ってあるのかな?

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、3月に社会保険加入しましたが保険証がきたのは4月。

 

 

で、国民健康保険は銀行引き落としだったので、

変更後はすみやかに区役所に行かないと自動で停止にはなりませんから

毎月引き落とされます。

 

引き落とされた過払い金は

区役所にいけば還付してもらえます。

 

今日行ったので3月から5月分を返金してもらおうと思っていたら

4月5月って保険料が引かれない月だったようで

3月分の1ヶ月分のみの還付金でした。

 

手続きは簡単。

国民健康保険証と新しい社会保険証を持っていくだけです。

 

あとは還付金を振り込んでもらう銀行口座、郵便局などの番号

がわかるものを持参すれば

その場で記入して提出するだけ。

番号を忘れても、封筒をくれますので

後日郵送でも可能です。

 

ハンコも一応持っていってください。

認め印でオッケー。

 

2ヶ月以内には振り込まれるとの事。

 

 

まとめ

 

保険証切り替え中は、以前の保険証は使えない。

突然子供は風邪引いたりするからドキドキもんでしたが、

実費でもそんなに費用はかからなかった。

(症状にもよるが)

 

病院では『保険証切り替え中で保険証がないので実費で見

てもらいたいんですが』

と言えばオッケー!

 

あとは

 

社会保険になると2万弱は給料減る!

 

という事を念頭に切り替え時は注意してくださいまし。

 

 

今回は以上です。

マハロ~。