子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

川崎市の幼稚園、4歳児園児死亡しかも2人も!

f:id:cacayuca72:20170617183100j:plain

怖いニュースが飛び込んできました。なんと4歳児の園児が2人相次いで亡くなったそうです。

 

場所は川崎市川崎区にある私立「大師幼稚園」

6日と12日に男児と女児が亡くなったそう。え?幼稚園でなにがあったんでしょう!?

市は感染症といってるけど。いったいどんな感染症で死亡するまでの事になるんでしょうか。

 

亡くなるぐらいの感染症・・・。調べてみよう。

 

朝のニュースで専門家が「エンテロウイルスが原因かも・・・」的な事を言ってたけど。

 

エンテロウイルス感染症とは?

エンテロウイルスという聞いたこともない名前の感染菌は夏から秋にかけて発生するそうで、夏によく流行る手足口病ヘルパンギーナのウイルスと同じ属性なのだそう。

症状としては、風邪の症状。嘔吐、下痢、胸膜痛などもあるので今回死亡した園児の症状と同じようなのもある・・・。新生児が感染した死亡例もあるそう。

エンテロウイルスは唾液や鼻水などの分泌物で感染するそうです。まぁ、風邪と同じ。


予防するには・・・。基本の手洗い。回復しても便の中にウイルスがいるらしいのでしっかり手洗いさせること。親も感染しないようにオムツなどの処理に注意すること。

 

もし、エンテロウイルスが原因だとしたら、保育園の管理体制が問われることになりそうです。でも、そんなに死亡するまでなるもんだろうか。しかも同じクラスの2人が死亡するなんて・・・。

 

怖すぎる園児の死亡経緯

4歳児女児は自宅で嘔吐と胸の痛み

病院では「急性胃腸炎」という診断。発熱があったそう。2日後に症状が悪化して亡くなったそうです。4日に起き二日後の6日に亡くなる。

 

4歳児男児は発熱、けいれん

その日の朝に熱があったため、園を休む。午前11時頃にけいれんが起き救急搬送。正午過ぎに亡くなる。12日に亡くなる。

 

園では原因が特定できず、休園している。13~18日まで。

 

しかも同じクラス・・・。担当の先生もショックでしょう。うちの息子はもうすぐ3歳。4歳児で亡くなる感染症って、いったいなんだろうか?それって大人は感染しないんだろうか。


急に子供がいなくなってしまうというショック。いたたまれない。同じぐらいの子供をもつ親としては、早く原因を解明してほしいと思う。

 

マトメ

もし、今回の2人の園児の死亡原因が「感染症」であるならウイルスはほんとに怖いものだ。手洗いうがいはしっかりさせないと。

保育園に行きだすとすぐに風邪がうつる。(知らず知らずうつしてる場合もあるだろう)

嘔吐のあとはかならず殺菌、除菌。殺菌は漂白剤を水で薄めてスプレーするのが効果的です。

 

 スポンサーリンク