子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

タンスのゲンの木目調ジョイントマットを購入してカーペットの上にひいてみました

アロハ!今回は『タンスのゲンの木目調ジョイントマットをカーペットの上にひいてみました』というお話。

 

息子が産まれてすぐにひいていた赤ちゃんマット。うちには猫がいるので、ガリガリガリガリして3年たったらもう表面がゴリゴリになってしまいました。

 

f:id:cacayuca72:20170826183339j:plain

↑これ。きったねー!

 

茶色とベージュの市松模様に貼っていた床でしたが、汚くなってきたし、柄も飽きてきたので、変えたいなーと思ってました。

 

楽天で調べてみると【木目調】ジョイントマットというのを発見!

 

 

 


 

 

 

 

でもレビューを読んでいると【めっちゃいい!】って言うのと【すべる】というレビューが多くて迷う。。。

 

でも床を明るいホワイトにしたいよー!ってことで思いきって購入してみました。

 

思ったよりいい感じになったので、レビューしたいと思います。

 

 

タンスのゲンの木目調ジョイントマット購入!大きいサイズなので扱いやすい!

 

以前のマットのサイズは30センチで小さくて(まぁ一般的に売ってるサイズ。)

敷き詰めるのが大変でした。

 

ジョイントマットはどうしても重いものを乗せると隙間が出てしまう。小さいサイズは隙間も多くなり、ごみが貯まります。

 

私が今回購入したマットは60センチ幅。大きいです。手作業が少なくてすみますし、ごみが貯まる場所も少なくなる。

 

 

タンスのゲンのジョイントマット木目調ホワイトの色あいは?

 

 

f:id:cacayuca72:20170826183502j:plain

こんな感じ。

レビューにもホワイトの色についてよくかかれていますが、真っ白ではないですね。

 

木目調に柄がついていてその柄をベージュにしているから、全体的にみると薄いベージュといった感じ。もう少し太めの木目調に印刷すればもっと白くなるだろうにと思います。

 

私が購入したショップでの色なのでほかのショップでは真っ白があるかもしれません。

 

カーぺットの上にジョイントマットは引ける?

 

うちは賃貸で、元々リビングがカーペットだったのもあり(カーペットも張り替えなしの条件だったので汚い!)どっちにせよ何か引かないと嫌。

 

ジョイントマットは小さい子供にはぴったりだし、ゴミがつまるとか、カーペットの上に引いたらダニがわくとかいろいろあるだろうけど引かないよりは全然いいのでカーペットの上に普通に引いていますが・・・。

 

子供が三輪車でぶいーんと走らせただけでタイルが浮いてくるんですよねw

 

綺麗に引き直してもだいたい一ヶ月ぐらいで浮いてきます笑。子供が何人か遊びにくれば一気にゆがんできます。

 

ぴったりくっつけてないのもあるし、やはり今思うと以前のはサイズが小さいので継ぎ目のところが弱くなってゆがんでくるんでしょう。

 

カーペットの上というのもあるけど。

 

前回使っていた小さいサイズのジョイントマットに比べ、今回購入したマットは一枚が大きいのもあり、それほど浮くことはないのではと思っています。(まだ引いたばっかなのでわかりませんが)

 


 

 

 

あと今回のマットは裏がポッチみたいになっているのでそれが滑り止めになっているのでは?と感じます。↓こんなん。

f:id:cacayuca72:20170826183744j:plain

 

前のはまっすぐでした。

 

 

 

 

タンスのゲンの木目調ジョイントマット厚みはどう?

 

今回のジョイントマットは1センチと書いていました。厚さ2センチのは倍ぐらいお値段が高かったので安いほうで。。。で、はじめ見て思ったのは・・・

 

う、薄い!

 

f:id:cacayuca72:20170826183945j:plain

 上が以前のマット。下が今回のタンスのゲンの。

前回のマットは1.2かなんかだったかと思いますが、それでもぺライなーと感じてたのに今回の『うっす!』と。

 

だけどひいてみると全然いいんです。

 

今回私が注文した12畳用は大きなダンボール2箱できました。

 

2センチの高いほうを注文してたら、4箱は来てるだろうし、一枚がやっぱり重かっただろうなーとか、自分でカットするのはできなかったかもと思うと1センチでよかったなと。

 

木目調ジョイントマットはよくすべる?

 

あと心配だったのがよくレビューで書かれていた【滑る】ということ。

 

結果は。。。。

 

まぁまぁ滑る笑

 

でも許容範囲内でした。私は。

息子はすべる~きもちいい~って言ってました。

まぁいままで猫の爪研ぎになっていたぼっろぼろの表面だったからね(涙)

 

でもうちは3歳。

レビューにもあったように赤ちゃんや立ったばかりのお子様には不向きかと思います。

 

 

 

木目調ジョイントマットの表面の感じは?

一般のジョイントマットってわりと表面がざらっとしてますが、これはうすーくざらいといった感じ。

 

まぁこれが滑るということなんでしょうけど、もうすこしざらっとすればしっかりするでしょうね。

 

うちの場合はざらがきついと猫が爪研ぎしちゃうんで、ちょうどよかったかなと思っています。まぁでも急にぎゃっと走り出すともう爪痕ついてますけど(涙)

 

以前のきったないマットも捨てるのもったいないんで小さい四角を作って猫用においておけばそこにガリガリしてくれるかなとたくらんでます。

 

まとめ!結果ジョイントマット木目調はどうだった?

 

f:id:cacayuca72:20170826184545j:plain

結果買ってみて大満足。(今のところだけど)ざらざら汚くなってたのがサラサラ綺麗になったし、汚れもたまりにくい。

 

これで猫さんが爪研ぎしなければ大成功!

今回は端から端までぴっちりひいたのできたないカーペットも見えないし!たまにめくって掃除機かければいいしね。

 

大満足のお買い物でした~。

 

 

あれから3年・・・。 タンスのゲンの木目調ジョイントマットはどうなった?

はい。あれから3年の月日がたちましたw。前回ブログ書いたのが2017年となっていまして、今2020年です。

 

はい!まだ使ってますwww。

ネコさんが走って爪あとなんかもついていますがまだまだきれいに使えてるかな?テーブルや椅子の下になっているジョイントマットたちはちょっとへたれてきてますね。

 

12畳用が結構余ったのでその後、5畳の子供部屋にもきれいにひくことができました。その部屋は下が固いフロアシートの床なのでその上に引いたらとってもいい感じにひけています。

 

カーペットの上にひくとどうしてもふにゃっとやわらかい感じになるけど、子供にとっては安全で子供も気に入ってます。カーペットの上なので若干ずれてきますけど、大きなサイズなのでずれてもすぐ直すことができるしいいですよ!

 

3年もたったので、新しいジョイントマットを購入しようかなと検討中。次はライトグレーにしようかな~。

 


 

 

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0