子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

40代シングルマザーが「資格なし」で仕事さがし。介護職へ転職で正社員へ。

アロハ~!今回は「40代シングルマザーが介護職の転職を考えるとき」というテーマでお話ししようと思います。

 

f:id:cacayuca72:20180602222531p:plain

 

シングルマザーになって一番大事なのは「収入」ではないでしょうか?これから子供を養っていく一家の大黒柱になるわけですから。

 

実家でお世話になっていればまた違うかもですが、私みたいに「絶対親とは暮らしたくない!」という方にとって「仕事を決める!」のはある意味命がけ。

 

 

育休もらって職場にまた復帰できたりとかできればいいんでしょうけど、私みたいに40代で未婚で出産して1からまた仕事を探すとなると

 

「どんな仕事しよ」

 

ってなるわけです。一生できる仕事。安定している仕事。早く働きたい。決まったら保育園も入れないといけないから入園申請出す時(前年の10月)には決めておきたい!

 

といろーんな事考えて、結論から言うと私は「介護職」を選びました。

 

介護の仕事ってどうなんだろう。自分にできるんだろうか?

 

 

まぁ、まずはそんな疑問がでてきますよね。回りの友達に言ってみても「やめといたら?大変そう」とか言われるし。

 

だけど、求人をみる限り介護職っていっぱいあるし、40代でも需要ありそう。すぐに受かりそうという気持ちもありました。正直なんでもいい早く仕事決めたいというのもありましたけどねw

 

なぜ介護職が40代シングルマザーの転職に向いているのか?

ではなぜ介護職がいいのかをお伝えしておきます。

年齢が丁度よい。

まぁ。これ結構大事。いろんな求人ありますが40歳ともなるともう雇ってもらえる「職」ってないです。パートでよければレジ打ちやらお皿荒いやらなんでもあるとは思いますが、一家の大黒柱はしっかり働かないといけません。

介護職の求人は年齢といません。

しかも40代は私がいうのもなんですが「丁度よい」です。人生いろいろ経験して、子供がいて、それなりの世間見てきた40代は、お年寄りとの会話や付き合い方も上手なように思います。周りに若い女の子とかいっぱいいるような職場は自分が「あぁ、おばんさんだな・・・。」って思ってしまうけど、介護職はさまざまな年齢の人が働いているので、気になりません。

 

反対に若すぎると体力はあってもご利用者さんへの「寄り添い方」がいまいち難しいんではないかなと思います。

 

40代。体力はなくなってきてるけどw。介護職は普通の家庭生活をしていれば全然できる仕事ですし、とても楽しいです。

 

「未経験・資格なしOK」の求人がたくさんある

介護職は未経験でも歳とってても働けます。資格を取ればその分給料も上がるし、資格自体、初任者研修であればすぐに低価格で取得することができますよ。

 

介護施設は腐るほどある

これもわりかし大事なこと。子供ができると、職場は家から近いほうがいいですよね。電車通勤なんてはっきりいってやってられません。

 

保育園に電動自転車で連れていってそのまま職場へGO! 家から30分以内の職場を選びたいものです。服装だって電車だったらちょっと綺麗めにとかめんどくさいけど、自転車ならなんでもいいし、介護職なら制服があったり、なくても動きやすい格好でいいわけで。

 

通勤30分以内なら介護施設は腐るほどあります。都会でなくても何かしらあるのでは?

もしも、自分に合わなかったとしてもまた違う施設を探せばいいんです。

 

どこか違う所に引越ししたとしても職はあります。

 

管理者・ケアマネと歳を取っても仕事がある

介護職にはさまざまなポジションがあります。歳を取ると体力的に介護スタッフとしては無理がくるかもしれません。

 

介護をずっとするなら、介護福祉士の資格をとっておけばいいでしょう。ケアマネージャーの資格を取れば給料もアップしますし、労働作業なく事務仕事がメインになります。向き不向きはあるかもですが、体力を使わない分、歳をとっても現役でやれる仕事になります。

 

介護の資格を取るのは40歳を過ぎても遅くない

実際私は「無資格・未経験・41歳」ではじめはパートから入社し、3年目で初任者研修を取得し社員になりました。

はっきりいって、初任者研修は誰でも受かる資格です。しっかり回数スクーリングにいけば大丈夫です。44歳の学校通いはきついかなとも思いましたが、行ってしまえばいろんな方々とお友達にもなり、すごく勉強になりましたよ。

 

生徒の中でもまぁ歳は上のほうでしたがw

 

さいごに

いかがでしたか?介護の仕事「私もできるかも!」と感じてくれましたか?シングルマザーはなんせ働いて子供を立派に育てていくことが使命でもあるので、ぜひ長く働ける介護の仕事、検討してみてください~。

 

かいご畑なら働きながら初任者研修、実務者研修まで無料でとれますよ!

異業種からの転職ならまずは求人サイトに登録してみては?

 

 かいご畑