子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

40代シングルマザー転職!介護の資格を取って正社員になりました~!

アロハ~!今日は「介護の資格を取って正社員になりました~!」というお話です!

 

41歳で未婚の母になり、かれこれもう息子は4歳です。まずシングルマザーになったら仕事をどうするかが問題になってきますよね。

 

「こんな歳だし、仕事もないし、介護しかないだろ」と始めてみた介護のお仕事。

 

求人が多い

近所で見つかる

無資格でもできる

歳をとっても働ける

 

というのが40代で未婚シングルマザーになった私の仕事探しの条件でした

 

 

どうしても早く親元から離れて子供と2人暮らしがしたかったから、仕事はなんでもいいからとりあえず早く決めたい。そして保育園も早く決めたかった。

 

なので求人が多くてすぐ決まりそうな仕事を探さないといけない。

 

デイサービスの仕事がパートで決まる

 

 

電動自転車で20分ほどのデイサービスが決まり、無事保育園も決まって、とっとと家を出た。幸い、デイサービスは自分に向いていて楽しい。

 

最初はパートから働き始めた。パートが決まり次第、マンション探しをして家を出た。

仕事が決まっていれば保育園も決まるし、マンションも借りられる。

 

職場は人間関係はいろいろあるけど、まぁそんなもん、今までの経験からしたら「へ」みたいなもの。何より子供と一緒に暮らすため、ちょっとやそっとじゃ辞められないから頑張った。

 

ところで、私のようなシングルマザーが仕事を探そうとしたら一番大事なのが

 

休みやすい職場かどうか

 

というのがある。まぁこればっかりは入ってみないとわからないところはあるけど、面接のときに私ははっきり「シングルマザーなんで子供が病気になったりしたら休まないといけません」と言った。

 

 

子供が小さいうちは本当にすぐ風邪をひく。

今年に入ってインフルエンザに親子でAもBもなったし。全部子供から私に移って。地獄だった。

 

 

そんな時でもうちの職場は普通に休めるからとても助かる。嫌味のひとつも言われない。

 

ただ、休みすぎて有給がまったく無くなって給料が激減したのでやばかったw

 

うちは管理者以外、全員女で、みんな子持ち。そしてほとんどがパート。

なので休みやすい。

 

 

未婚で産んで1歳半ぐらいで今の職場で働き、今年で3年め。

 

子育てもちょっと楽になってきたのでステップアップ(給料アップ)を狙っていかねばと思って転職を考えてはみたものの。。。

 

休みずらい職場だったらどうしよう。。。

 

という怖さがあった。

転職してもしやめることがあったら2人暮らしができなくなる。

 

それは嫌だーーーー!

 

 

という結論。

 

なので、

初任者研修の資格を取って、社員にさせてくれと会社に相談。

 

あっという間に社員になりました。あーよかった。他探すのもめんどくさいしね。

 

パートだった時と何が違うかって、勤務時間が1時間伸びたぐらい。

 

伸びても保育園では「長時間認定」もらってるから、7時までに迎えにいけばいいから大丈夫。保育園代は1ヶ月3350円。

 

それで給料は5万ほどアップ。

ボーナスも貰えるし。

あーよかった。ひとまず安定。

 

40代の転職で給料アップが目指せる介護の仕事は自分に合っていたらとてもいい仕事だと思いますよ。

 

介護業界は資格が物を言う。

 

資格さえ取っていけば、給料は上がるし、歳がいってもまぁ働いていけるのが介護職。

 

私は2年働いてから資格をとったけど、お金に余裕があるなら先に初任者研修は取っておいたほうがいいかもしれない。

 

無資格でも取ってくれる所はあるけど、資格がある方が、職場探しに幅が広がります。

 

 

子供が小さい頃は休みが多くなるので、慣れるまではパートで働き、2年目ぐらいで社員になればいいかなと思う。

 

その頃には、職場の人たちとも仲良くなれるし、仕事も慣れ、子供の休みも少なくなる。

 

あとは資格をとれば、体が動く限り歳をとっても働ける。

 

ケアマネージャーまで取れば給料も格段にあがる事でしょう。

シングルマザーに介護職はぴったりの仕事ですよ!

 

 かいご畑

 

スポンサーリンク

  

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0