子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

シングルマザーが中古マンション購入?!お!「これなら私にも買えるかも!?」

アロハ!

今年の私の目標「中古マンション購入」。年末からずーーーーっとスマホアプリで中古マンション物色中。検索しまくり。

 

f:id:cacayuca72:20190209114320p:plain

狙うは中古マンション

 

で、わかったこと。

 

何回見てもそんなに物件って更新されることはないW

 

でも、楽しくて見てしまう・・・。

 

SUUMO(スーモ)やら、athoom(アットホーム)やらYahoo不動産とかずっと見てる。条件を絞りながら。。。(アプリによって出てくる物件は微妙に違う!)

 

ずーーっと見てると気になる物件があったので書いておこうと思います~

 

もくじ   

 

 

 スマホアプリでこんな中古物件を探しています!

 

中古マンションを探すとき、アプリでただ大阪市内とかで検索してしまうと、1Kやら2LDKやら1億やらの物件がわんさかでてくるので、条件を絞って検索せんといけない。

 

私の検索条件は・・・

 

⚫︎価格 1500万以下(ほんとは1200万以内で設定したいところだけど500万ごとなのでできない)

⚫︎面積 45平米以上 (45でもちょっと狭いかな。でも50にすると出てくる物件が減るので少なめで)

場所は今の所から職場までの区域

 

この3つの条件を選んで検索しております。

 

 

・・・要は、私の今の状況からし

 

1000万円以下で45平米以上2LDKペットOK南向きの中古マンションぐらいしか無理!!

と思っている。

 

やっぱ南向きとペットは譲れない・・・。(猫飼ってるし)

 

だけど「ペットOKの物件」を検索条件にいれてしまうとほんとすっけない件数しか出てこない!見てておもしろくないから、そこは入れずに検索しているw

 

 

今住んでる賃貸がこの条件で気に入ってるのでこの条件のマンションがいい。新築になると金額を倍以上にしないと買えないので中古マンションで。

 

これから子供が増える事はないし、再婚もないので、2LDKぐらいがちょうどいい。

 と思っているw

 

 

するとまぁ、30件ぐらい候補に挙がってくる・・・。

下は580から上は1490万まで・・・。

 

580万とかになると、イワユル「団地」コーポというやつ。が多い。

コーポは安くて広くてリフォームしてる物件が多いのだけど、何が嫌って

 

エレベーターがない!。

 

若いうちは階段でもいいけど、階段で5階とか死ぬ。45にもなると階段は辛い。

 

 

なのでコーポは除外。すごいいい感じでリノベーションされてる物件が多いけどだいたい5階の物件。ムーーーリーーー。しかも音漏れとか寒さとか気になるし。

 

 

シングルマザーは住宅ローンを組めるのか?私の手取りで・・・。

いろいろ物件を見ながら妄想はふくらむけれど、「私、母子家庭だけど住宅ローン組めるのかしら?」と悶々と思ってくる。

 

私の今のスペック

・母子家庭(再婚予定もないし、したくもない。)子1人

・正社員になってもうすぐ1年 

・職業 介護スタッフ

以上!w

 

 

私の今の手取りはだいたい15~18万の間です。

来年、介護福祉士を取得すれば、少し上がる。あとは母子手当て。

去年、パートから正社員になったから年収はちょっと増えたけど、まだまだひっくいですw

 

 

 

 

さて。これで住宅ローンを組んで中古マンションを買うことができるのでしょうか?

 

私の中古マンション購入にあたっての希望の月々の支払い金額は

 

今の賃貸が65000円の組合費500円駐輪場500円(分譲貸し)

光熱費 電気 ネット 水道 入れて15000円ぐらい

 

で生活しているので

月々のローン返済は60000円ぐらいまでが希望。

で歳が45なので15年ローンぐらいがいい。

(60歳までに終えたい!)

となると1000万以内しか無理。

 

となるのです。

 

私にちょうどいい中古物件発見したかも!?

 

と、ぶつぶつ考えながら、毎日の様にスマホで検索していたら

 

年明けに

 

お!

 

と言っちゃういい物件発見。

 

なんと

 

 

今住んでるマンションの上の階で空きが出てる!w

 

 

 

そんなに更新されない物件探しのアプリになんと年明け、今住んでるマンションが出ていたのです。今は3階に住んでいるが、その物件は7階とのこと。

 

写真がたくさん載っていたので部屋はすぐわかった。7階の角部屋。今の部屋は南向きだけど、7階のは東向き。

 

うーーん。東向きちょっと微妙だけど・・・。

 

ペットOKだし、ごみは24時間出せるし、なんといっても引越しも楽。

子供の保育園も変えなくていいし。。。。

 

 

しかも金額

 

650万円!

 

安い。でも

 

古い。すんげー古い。

 

なのでリフォームが必須。

 

もリフォームしても1000万以内で収まるかも!!

 

 

と、妄想がふくらみにふくらんで、見学も一緒にマンションで楽だから、問い合わせしてみることにした。しかも、物件を出していた不動産屋は私の職場のすぐ近く。見学だけして、また後日話を聞きにいけばいいじゃーん。子供と一緒に行って、帰りたいと言ってもすぐに帰れるー!!

 

 

さっそく不動産屋に電話して休日の昼間に見学の約束しました☆

 

さて。どうなるでしょうかw

 

 

スポンサーリンク