子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

5歳児親子旅行 大阪から名古屋のレゴランド・ジャパンとリニアモーター館へ1泊2日でお誕生日旅行をしてみた

アロハ!

早いものでうちの息子も5歳を迎えました。

毎日「かわいいなー産んでよかったなー」って思う日々です。時々ムカつく時もあるけど、一緒に生活している毎日が本当に幸せです。

 

5歳ともなると「誕生日どーしよっかなー」とネタがなくなってきて、「何欲しい?」って聞いたら「ラジコンの飛行機」ということで「ドローンにしよっか!」と言ってたのだけど、ふと去年果たせなかった新幹線に乗って名古屋へ行こう!(息子、直前になって新幹線乗るの怖いと断念!)

 

と思ったわけです、息子誕生日の1週間前。

ちょうど週末だったから1泊しよう!と。

 

名古屋といえばレゴランドリゾート!

名古屋といえばリニア博物館!

 

息子と1泊2日の旅。大阪からなら新幹線ですぐ行ける!

よっしゃ。さて、ホテルを探そう!と。

 

レゴランド・ジャパンリゾートのホテルってどんな?料金ってどんな?

 

せっかくの息子の誕生日。レゴランドのホテルに泊まったら喜ぶだろうと、チェックしてみた。大人1人と子供一人。週末の料金・・・

 

f:id:cacayuca72:20190726175058j:plain

レゴランドリゾートホテルって・・・お高いのね

パスポートつきで5万超え!!一泊ごときでこんな大金払えんわ! 

 

はい。もったいない。

 

子供は喜ぶんだろうけど、チェックインは夕方で、寝るだけやんな・・・。

 

 でも息子、レゴニンジャ好きやしな~。ちょっと頑張って泊まるかな。

 

なんてぶつぶつ言いながら、いきごんだものの、見るのが一週間前でレゴニンジャ部屋は空いてませんでした!

(てか、みんな金持ちやな~、てか名古屋って物価高い~?)

 

 

ああああ。じゃー日帰りで行くか。。。

 

 

んんんん?

別にレゴランドのホテルじゃなくていいじゃない!

 

そうだわ。ホテルはレゴランドだけじゃない。名古屋駅周辺で探そう!

とかなり脳みその回転が悪くなってきている46歳の未婚シングルマザーはだいぶたってから思うのでした。

 

レゴランド名古屋駅の距離感がよくわからんが、まぁ名古屋駅近くにすれば使い勝手いいに違いない。

 

 

5歳息子の誕生日旅行!新幹線でレゴランドリゾート名古屋へ1泊2日の旅。泊まったホテルは?

 

レゴランドホテルでたっかい料金をみていたから、太っ腹になって、一泊3万までならいけるな、なんて思いチェック。

 

条件は・・・

大浴場あり→息子喜ぶ?

朝食あり→バイキング私楽しみ?

 

で、決めたホテルがここ↓

f:id:cacayuca72:20190726180402j:plain

三井ガーデンホテル名古屋プレミア !!

1泊2日 朝食付き 大浴場つき

28,000円!!ニコニコ現金払いw 

 

で、ここどうだったかというと

息子はタカーーーイビルでタカーーーーイ階のお部屋で満足してましたよ。

でもね、狭かった・・・。もうワンランクアップしてもよかったな。

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミアよかったとこ、あんまりだったとこ。

よいところ

・朝食がおいしかった・・・なんかしらんけど、サラダが超うまかった。

・夜景がよかった・・・名古屋って都会だね~!!ビルばっか!普通の家を見なかった。名古屋駅だからか?コンビニが小さい(土地が高い?)

 

あんまりだったとこ

・大浴場ではなかった・・・夜に行ったけど、お風呂場がめっちゃ暗いwおばさんと子供にはムーディーはいらんなと。あと、脱衣ロッカーがお風呂に入る道沿いにあるから、通る人やら脱ぐ人やらで狭い!部屋で入る方がよかった。

風呂の湯が熱い。

 

 

 

 

総合的には子連れ向きではなかったwww

はい、私が選びましたけどね。

 

でもホテルのロビーに行くまでの下のおおっきな自動ドアはかっけよかったよ!

f:id:cacayuca72:20190726190558j:plain

 

 

 

で、息子と1泊2日、5歳お誕生日旅行の結末は?

 

息子、初めての新幹線で名古屋まで行ったはいいものの「耳が詰まるからいや」

とのこと。大きくなってきたから今までは飛行機でハワイとか行ったけど、耳が詰まる感覚がわかるようになってしまい、飛行機も新幹線も嫌になってしまった・・・。

 

名古屋駅レゴランドの距離

名古屋駅から「あおなみ線」という電車に乗り換えるのだけど、名古屋の駅はでっかくてまぁまぁ歩いた。

 

大阪駅から阪急電車ぐらいか?

 

あおなみ線はローカルな感じでがーーーらがらw。日曜日はノンストップで最終駅まで行ってくれるかららくちん。

 

 

レゴランドリゾート名古屋はどうだった?

感想からゆうと

 

めっちゃ空いててめっちゃよかった!w

 

雨が降ったりやんだりだったからなのか、いつもそうなのかはわからないけど、めちゃめちゃ空いていたw

 

オープン当時のユニバを彷彿するような「スカスカ」感。でも子供にとっても、大人にも楽でいいと思う。

 

待ち時間だって長くても15分ほど。週末で。子供は待つ事ができないもんね。

5歳の子供にはぴったり。

 

今やユニバは1つ乗るだけでも、ポップコーン買うだけでも小1時間かかるぐらいだもの。並びたくない私たちにはちょうどよかったです。

 

 

5歳児の子供には最高にいいレゴランドリゾート。

 

f:id:cacayuca72:20190726191656j:plain


広さもさほど広くなく、所々にレゴの置物があってめちゃかわいいし、公園にあるような滑り台とか、遊び場も所々にあっていっぱい遊べるし、アトラクションが全部回れるという、すごい所だw。

 

お昼頃着いて、夕方6時までたーっぷり遊びました。

あおなみ線に乗ってさきほどのホテルで1泊。

夜はコンビニ弁当ですませました。

 

 

次の日はまたあおなみ線で「リニア博物館へ!」

おいしいバイキングを頂き、チェックアウトしてまたあおなみ線へ。歩くと遠い。

途中、近鉄名古屋があったので、息子に「近鉄電車でも大阪に帰れるよ」というと「近鉄電車で帰る!!」と。

 

帰りは近鉄電車になったのでした。。。

 

あおなみ線が日曜日は行きのみノンストップでリニア博物館の駅まで行くから早かった。

 

リニア博物館はどうだった?

 

こちらは・・・

 

 

京都鉄道博物館の方がいいw

 

 

ちょっと小さかったな。京都のほうが機関車とかいっぱいあるもんね。

f:id:cacayuca72:20190726193143j:plain

まぁリニアが見れたからいいか。でもこれ、ぺらいリニアだねぇ。

なんかね、ここもホテルと一緒で

 

 

薄暗かったんだよなw

子供が行く場所に暗さは必要ないぜ!老眼で前が見えんw

 

帰りが近鉄になったので、遅くなるといやだな~と思っていたけど、息子2時間もしないうちに「帰る」w

 

お昼を軽く食べてまた「あおなみ線」へ~

f:id:cacayuca72:20190726202157j:plain

帰り名古屋駅までの「あおなみ線」はなんとレゴのラッピングだった~!!ラッキー!

そしてガラガラwww

 

 

 

5歳息子と誕生日の旅~始めての新幹線で名古屋へれレゴランドとリニア館の旅~まとめ

 

まぁ、そんなこんなで息子と2人っきりで旅行に行ってきました。

たまにぐづぐづなったりもしましたが「おんぶ~」はなかった。5歳になったらしっかり歩くもんだな。歩くの嫌いな息子だったのに。

 

ハワイではバギーにずっと乗っていた息子も大人になったわw

 

aloha.hatenadiary.jp

 

 

友達の力を借りなくても2人で行けるようになってとてもうれしかったな。

 

ただ、新幹線と飛行機には当分乗れそうにないのでw

これからは近場になるね。

次は鈴鹿サーキットあたりかなw

f:id:cacayuca72:20190726193720j:plain

レゴランドでせがまれたレゴニンジャのレゴ。もう家ではほってらかし。高かったんやど!

 

 

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0