子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

「スタジオアリス」で七五三の撮影しました♪はじめての親子記念写真を撮りました

アロハ!

先日「スタジオアリス」で七五三の撮影に行って来ました!

はじめての体験でどんなシステムなのかよくわからんかったけど

 

 

高くなるんだろうな~

 

 

なんて思いましたが、まぁそんなに撮りにいくもんでもないし(うちはね)

 

ネットでお得な方法なんかも調べてみたけどいざ行ったら「あ~そういう事ね」とスタジオアリスの使い方がよくわかったので書いておこうと思います。

 

スタジオアリス初心者さんに読んで頂きたい。

 

本当は3歳の時に七五三撮りたかったのだけど、たぶん息子はめっちゃ嫌がるだろうとやめた。いざ5歳になったらいけそうだなと踏み切った。

 

はじめてのスタジオアリスの七五三撮影!お母さんもレンタルして一緒に撮影できましたよ!

シングルマザーは子供の写真はいっぱい撮るけど「親子で写ってる写真」が少なくなる。必然的に。

 

せめて記念写真でも撮っておこうと、今回は息子の753と私も着物を借りて「2人で」撮って貰うことにした☆

 

私も若くないし、どんどん歳取って行くから今のうちに着物きてとっておこうとw

 

スタジオアリスでは家族写真も何枚でも撮れる。私は一緒に着物で写りたかったのでレンタルしたけど、自前でもOKだと思う。(着付け代とかいるかもね)

予約したのはこれ↓

f:id:cacayuca72:20190814212617j:plain

平日レンタル 5000円(税別)なり

母の着物レンタルは撮影一週間前に来店して着物を選んでおかなかればいけないのでちょっとめんどう・・・。

 

スタジオアリスの七五三キャンペーンはどんなものがある?

ちょうど夏休み期間中だったのだけど「七五三アリスデビューキャンペーン」というのをやっていました。

f:id:cacayuca72:20190814213256j:plain

スタジオアリスが始めての方限定!3000円(税別)なり

参加料

撮影

ヘアセット

着付け

衣装(和装1着+洋装1着)

六切サイズデザインフォト(BOXフレームつき)

 

参加料ってなんじゃ?

ふーーんじゃあ、私と息子で8000円ほどでできるのね。

なんて思っていたけど・・・・。なんかいろんなシステムがあるのよねアリス・・・。

何度か行ってる方はわかっているんだろうけど、初心者にはよくわからない撮影料金。

 

スタジオアリスの料金システムを簡単にご説明します

スタジオアリスの料金は撮影料と商品代金で最終価格が決まります。

衣装代とかではないんです。

f:id:cacayuca72:20190814214521j:plain

撮影料というのは何ポーズ、何枚撮ってもでも3000円なのです。

それに加え「商品代」といのが結構ね。。。

 

商品代というのは

写真集みたいにする

写真にする サイズいろいろ

マグネットにする

キーホルダーにする

など、まぁ値段はピンからキリまでございます。

 

一瞬「3000円で撮り放題と焼きましか。安いじゃーん」とお思いでしょう?

 

だけどそこが罠w

 

写真をいーーーっぱい撮る

かわいい子供の写真がいっぱい

あれもこれもいっぱいほしくなる

商品をいっぱい買ってしまう

 

お高くなるwww

はい。そういった形式ができあがりますw

 

スタジオアリスではじめての七五三撮影するなら!初回半額クーポンはメルカリで!

七五三のキャンペーンは3000円でフレームつき。まぁお得なのかな。

 

だけどいろいろ調べてみると「半額クーポンで安く!」みたいな記事がよく載っているからそれをゲットしたほうがお得なのかも・・・。

 

と思い、メルカリで「スタジオアリス」で検索してみるとこんな商品がちらほら・・・

f:id:cacayuca72:20190814215550j:plain

 

初回半額クーポンが無料で出品されてるわ!!

え?無料でクーポン番号売ってるわw買わなくても番号使ってねという商品。

まぁ~いろいろありますねーほんとメルカリって。これを使えば出品者にポイントが入るから無料なんですね。

私はこれをスクショしておきました。

 

いざ。スタジオアリス撮影当日。結局料金はどうなる?

 

5歳になった息子は「楽しみやね~」とちょっとわくわく。あーよかった。

 

私は着物を着るので、撮影時間の30分前にいかないといけなかった。本当はお母さんだけ着てくださいと言われたけど「無理です」と行って息子と一緒に来店させてもらった。

かまえないからという事で別々でと言われたけど、もう5歳。赤ちゃんじゃないんだから待てるわい。

 

実際、息子はおとなしくゲームをして私の着付けを待っていた。

 

まずお母さんのレンタル料金5400円を先払い

はっはーん。まぁそういう事よね。あとあと写真代って変わるからね。と頭の中は「料金代どうなる!?」しかなかったw。

 

着付けが終わり、息子の着付け。息子はすぐに「これがいい!」と袴を選んだ。

息子の着付け中おねえさんが寄ってきて料金プランを説明。

 

f:id:cacayuca72:20190814220933j:plain

なんかわからんけど、たぶんこのセットを紹介してきた。3万やら8万やら書いてあった。「どうしますか?」と言われ

 

あ、いいです

 

と断るw

 

たっかいわ。

 

「じゃあ普通に撮影していきますね」

「はい。お願いします」

 

よかった~(汗)

 

撮影開始!まずは息子から。息子かなり緊張。ぜんぜん笑わないw

撮影時はスマホ撮影は禁止なのだけど、動画撮影はOK。


あとなんちゃらというアプリをダウンロードしてそこで商品を買えば?スマホ撮影もOKですとか言われたけど、よくわからんかったのでしなかった。


撮影風景を動画に撮ると楽しいのでオススメですよ。

 

息子、歯を食いしばり、あごを出しw

ぜんぜん笑わない!!

 

おねえさんは必死で息子を笑わそうとするけどアンパンマンとかのぬいぐるみ

を使われ「これ何かわかる~?こそばすぞ~こしょこしょ~!」とか言われて笑わせようとされてる息子の姿をみて

 

もう5歳だからキツイもんがあるな・・・赤ちゃんをあやす様にされても息子も微妙だろうな・・・

 

と苦笑する私と半笑いな息子なのであった・・・。

 

しかも2シーンめに息子ぐらいのでっかいミニーちゃんの人形が隣にやってきて一緒に撮られてた。息子、顔めっちゃ微妙www

 

息子一人写真は傘をもったり、千歳あめをもったり、剣をもったりで、かすかに笑った写真を各5枚ぐらいずつ撮影

 

その後、私と一緒に。3カットぐらい撮って終了。

 

手際よくまぁ勝手にいろんなシーンを撮られて終わりw

 

 

気になる撮影料金。さぁ。撮影終了。値段は?どうなる?

ちょっと最後のほう息子だるくなってきてたけど、まぁ泣く事もなく無事終了。

さあどうなる料金?て事なんだけど、

事前調べでは「安いキーホルダーを買っておけばあとでデータが買える」的な事が書いてあったけど・・・。

 

こちらへどうぞ~!と大きいテレビの前へ。

さっき撮った写真がばばばばと並んで出てきている。

 

「残したい写真を選んでいってください」

 

と同じシーンの中からいいものを選んでいく。

 

そして最終4,5枚に。息子、撮影時無口だったのに「これがいい!」とかのり気。

 

で、ここからが料金アップの時間w

 

「どういう風に残しますか?これ1枚写真にすると1800円です」

 

え!!ただの普通の写真サイズで1800円!たけー!

で、さっきのミニーちゃん入りの写真を選べば、ライセンス料として+1000円だそうだ。(ミニーちゃん、いりませんw)

 

 

でもね。ここまでくるとなぜだか

 

ちゃんと残したくなる

 

んですよね。。。

 

結局3枚大きく出してもらって(1枚3800円だったか)見開きの台紙にしてもらいましたよ。

 

で、息子が「キーホルダーほしい!」ていうのでw

800円のキーホルダーも購入。

 

結局4枚購入致しました!!w

 

なんしか、購入した物しかデータは残らない

なんやかんやで無事七五三の撮影を終えたわけですが・・・。

アリスさんやり方がうまいですね。結局全部で2万5千円ぐらいかかりましたw

 

まぁ今回は私もレンタルしたので5000円なしだったら2万円ぐらいですね。

いい思い出になったわ。

 

ネットでよく書いてある「安いものを買ってあとでデータをもらう」というのは1個買えば全部データを貰えるのかと思っていたのだけど

 

1枚につき1個商品を購入しないとデータ(写真)は残せない

 

というのが正解で、もし撮影した写真全部がほしければ

 

全部なにか商品を買わなければいけないw

 

ということになります。すなわち、スタジオアリスで一番安いキーホルダーを写真の枚数分買うと一番お安くなる?はがきの方が枚数があって1000円だからいいのか?

もうよくわからなくなってきました。

f:id:cacayuca72:20190815003808j:plain

 

そして、1年後にしかそのデータは買うことができない!(ダウンロード400円)

 

なんかまだまだアリス初心者でよくわからない事だらけで、キャンペーンもいろいろやってるし、今回これでよかったのかどうなのか未だによくわからずでしたが。。。

 

今回はキャンペーンを使用せず、メルカリのクーポンで撮影料半額+商品代金のコースで購入しました。(クーポンコードはネットから申し込むとなっていましたが、当日でも使えました)

 

PoketAliceをダウンロードしたらすぐ購入した写真を見れる

で、お会計を済ませたあと(あとです!)

スマホでポケットアリスをダウンロードしていただくとすぐ今日買ったデータが見れます!」

と教えてくださいますw

 

あ、そうなんw

 

お家に帰ってさっそくアプリをダウンロードしました。

すると「初回お友達紹介クーポン」そうです、メルカリで無料で出てたあのクーポンが3枚発行されてました。

このブログを読んでくれたあなたにどうぞ↓

 

f:id:cacayuca72:20190816220612j:plain

よかったら使ってね 半額クーポンです

 

          f:id:cacayuca72:20190816220753j:plain

          

            f:id:cacayuca72:20190816220826j:plain

 

そしてログインしたら、今日買った写真4枚のみ見る事ができていましたよ!

またここから写真にしてもらったり、ハガキを作ったりできるようになっているようです。(購入した写真のみしか作れませんが)

 

スタジオアリスはじめての七五三撮影の感想

なんやかんやで行ってきたスタジオアリスでしたが、まぁこれはこれでおもしろかったなと思いました。

 

ただ、撮った写真を全部データで買おうとすると結構高くなるので(何か商品を買わないといけない)

 

安く全データ買えるようにしてほしいw

1年後とかもなしで!!

 

その方があとあと年賀状やら焼き増しなどの注文バリエーションもできていいのにと思いました。(買った写真だけだと飽きる)

 

まぁかわいい息子とのいい思い出になりましたけどねw

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0