子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

今年も児童扶養手当の現状届けの時期がやってきました。今年はなんと未婚シングルマザーに給付金がでるらしい。

アロハ。

今日はシングルマザーがもらえる「児童扶養手当」についてのおはなし。

 

クソあっつい夏がやってくると「児童扶養手当」の現状届けの用紙が区役所からやってきますね。

 

養育費をもらっているかの確認です。用紙にもらってるかもらってないか記入し、期日までに区役所に持っていかないといけません。

 

私は毎年

 

もらってません。

 

なので「0円」です。ハンコを押して終わり。簡単なんですけど

 

 

 

・・・クソあっついお盆の時期にやめてくれ

 

 

といつも思うのです。

 

はじめての現状届け提出の時はすんごく嫌でした。

 

未婚シングルマザーは子供がゼロ歳児の時からシングルマザーなわけで。

なので一緒に赤ちゃんを連れていかねばならず、、、

 

しかもその区のシングルマザーが一斉に集まるのではっきり言って

 

 

行くの嫌でした。

 

 

だって受付は時間によって行列になっているし、シングルマザーってこんなにいるのねと驚きながらも、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしてるシングルマザーは

 

 

そんなにいませんw

 

 

だいたいが母1人で来てるか、たまに小学生ぐらいの子を連れたお母さんはいるものの。。。

 

 

あらこんな小さな赤ちゃんの時に別れたの?何があったの?かわいそうに。。。

 

 

なんて思われてるんじゃないかと(未婚だと知られたくない)

 

 

とても嫌でした。

 

 

しかもくっそ暑い日に、遠い区役所まで行かねばならず

 

 

嫌がらせやな

 

 

としか思えませんでしたw

 

 

しかもしかも大阪市は「お盆の時期」が提出の日程にばっちりはまっている。

 

 

だから保育園もお盆休みでやってねーーーんだよ!

 

 

去年はなぜか少しお盆からずれた日程で、子供を保育園に行かせられたから私1人でよかったので気が楽だったけどさ。

 

 

そのへん考えてくれないかしらほんま。

 

 

児童扶養手当の現状届けの提出は指定の日以外でも大丈夫です

 

最近知ったんですけど、お盆とか仕事で更新に行けない人は8月中でもいいようで。(よく見たらちーーーさく書いてある)

 

なんだよ。じゃあ赤ちゃんの時にそうしたかったわ!とイラッとしながら今年はお盆は子供も私も休みで連れていくのが嫌だった(お盆は暑いしゆっくりしたい)ので、お盆前に一人で提出に行きました。

 

 

なんと未婚シングルマザーに給付金が出る

 

シングルマザーの友達からラインで「こんなん入ってたよ。あんた貰えるんちゃうん」と。

 

それがこれ↓

f:id:cacayuca72:20190816215319j:plain

 

へーーーーーー。なんだかとても驚きました。

未婚シングルマザーって以外と多いのかな?と感心してしまいました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金とは

児童扶養手当の受給者のうち未婚のひとり親方に対し、令和元年度に臨時・特別の措置として給付金を支給します

支給額:17,500円

申請期間:令和元年8月1日~令和2年2月3日

支給期間 令和2年1月

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というものだ。

これは私が住んでいる大阪市でのこと。他の市区町村ではないかもしれない。

 

 

 

給付金が貰える未婚シングルマザーと貰えない未婚シングルマザー

 

これを見た瞬間「あーあたしは貰われへんな」と。なぜかというと

 

私は既婚歴ありの未婚シングルマザーだからだ。

 

このへんが私が未婚シングルマザーになったときにいろいろ調べて、悩んだわからない事のひとつで

 

既婚歴ありの未婚→(まったく子供と関係のない人と婚姻していたことがあり、その後未婚で違う人の子を産む)

 

 

未婚(1度も結婚したことがなく未婚で子供を産んでいる)

 

 

とは税金面で違うようなのだ。(今は同じようになってきているらしい。申請すれば?)

だからなのか未婚シングルマザーは税金が高いので給付金がもらえる事になったのでは?と思う。

 

てゆうか、なぜ未婚の人だけ給付金がもらえる事になったのかちゃんと説明を書け

 

と思う。

 

 

だけどさ、

未婚で産もうが既婚歴があろうが

 

子育ては一緒でしょーが。

 

しかも前の婚約者は今ぜんぜん関係ないやんw

(子供の父も今や関係ないけど)

 

それで税金が変わるとか、給付金貰えないとか

 

 

意味不明。

 

実際、区役所の子育て課に現状届けを持っていった時に担当の人から「今回給付金のお知らせが入っていたと思うのですがどうしますか?」となんだか私の書類に付箋が張ってあって「給付金 戸籍謄本必要」って書いてあるのが見えた。

 

え?私が未婚だという事はわかっているのに「既婚暦あり・なし」はわかっていないんだ・・・。と。

 

「私、婚姻暦あるんですよ~!だから対象じゃないですよね~!?」

 

って言ったら担当の人あせってましたw

 

f:id:cacayuca72:20190816215454j:plain

 

 

児童扶養手当が4ヶ月に1回から2ヶ月に1回になるそうです。

 

そしてもうひとつ変化がありました。

今まで手当は4ヶ月に1回まとめて頂いていたわけで

わりと私はそれが嬉しかったのだけど(ボーナスのようなイメージでしかも貯めやすい)

 

今年11月に3か月分出て、そこからは奇数月に、つまり2ヶ月に1回になるそうです。

それだと、なんか少ない気がしていつの間にか使ってしまいそうな感じがする私。

(あかんあかんがんばって息子のゆうちょに入れていくのだw)

f:id:cacayuca72:20190816220012j:plain

 

 

今回、児童扶養手当の現状届けを提出するにあたり感じた私の感想

まぁいろいろ時代って変わっていくんだなぁって。

 

昔の未婚シングルマザーは可愛そうだよな。

税金は高いわでいつまでたっても貧困。

回りにシングルマザーも少なかっただろうし。

肩身の狭い思いをしてきたんだろうな。

 

 

くっそ男のせいでよ!

と全ては男のせいにしてしまいます。だいたいそうでしょ。

 

 

今の時代の未婚シングルマザーでよかったな私。

 

 

未婚シングルマザーもこれからどんどん増えてくるのかもしれないな。

女性はどうしても収入が低いんだからさーよーーーく考えてよお偉いさん。

 

子供は女しか産めないんだよ

 

共働き並みの収入になるよう、シングルでも子育てしやすい対策がもっと増えればいいのにな。

 

なんて思うアラフィフ未婚シングルマザーなのでした。

 

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0