子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

【2歳児おでかけ】東大阪の花園中央公園&ドリーム21へ電車で行ってきた

アロハです!今回は「【2歳児おでかけ】東大阪花園中央公園&ドリーム21へ電車で行ってきた!」というお話。

 

higashiosaka-kouenkankyou.or.jp

 

今回は、息子と二人。電車で行きました。
だいたい住んでるところからは30分ぐらいの距離です。駅は全部で7駅ほど。

 

もうすぐ3歳の息子も、最近は電車で30分以内なら楽しんで乗ってくれるようになったので以前から気になっていた「ドリーム21」に行ってみようと気合を入れる。

 

今回はベビーカーなしで、歩きと電車でいくことにしたので、荷物は最小限。お弁当もお茶もあっちへ行けばあるだろうと思い、準備したのは


お弁当なし、着替えなし。オムツ1個、タオル1枚、ハンカチ1枚。

 

おてて繋いで電車まではよかったが・・・。

花園東駅から「ドリーム21」まで遠いです!!

ネットでは駅から徒歩15分とありましたが。。。まぁ大人だけならそれぐらい。でもまだ小さい子を連れてだともうちょいかかります。

f:id:cacayuca72:20170604212851j:plain

道中、マンホールは「ラグビーワールドカップ2019」になっていました。

駅からまっすぐの道なんですけど、メインゲートまで10分ほどかかります。で、メインゲートからまっすぐ行くと、まず見えてくるのが花園ラグビー場

f:id:cacayuca72:20170604213149j:plain

 

なんかでかい。なんか広々してる。

 

中央に円形の石碑みたいなのがあって、この時点でもネットで調べた「ドリーム21」のプラレタリウム部分の丸い建物がまったく見えない。

 

え?降りる駅間違えた?

 

と思うほど。

この時点で

 

やばい。ベビーカー持ってくればよかった・・・。

 

一回目の失敗。

花園中央公園案内図を見てみると・・・。

こんな感じ。公園じゃないですよ。めっちゃ大きい敷地ですよ。

f:id:cacayuca72:20170604205749j:plain

丸い円形から右を見上げると・・・。ありました!!丸い建物!!

 

f:id:cacayuca72:20170604213421j:plain

ん???なんか遠くに見える・・・。

 

右側の階段を登ってみました。

するとおおっきな球技場があらわれ、ラグビーの試合が行われていました。

 

f:id:cacayuca72:20170604213551j:plain

 

ここもめっちゃ広いです

 

 

 

そして遠いですドリーム21・・・。!!

 

で、2回目の失敗。

 

食べ物ない・・・。

 

公園自体ひろーーーーいので、コンビニとか見えません。駅前にはマクドとケンタッキーとキンショーストアがあったけど、もう戻れない。。。

 

 

で、まっすぐまっすぐ球場の横を歩きます。。。もう息子は私の行く手をさえぎり始めます。

 

だっこ・・・。

 

あぁ。ベビーカー。。。

 

で、だっこしてようやくドリーム21に着くも、入口がまたぐるっと回って裏側なんで遠い。入口に着くと、自動販売機と売店がありました。

 

あ~よかった。

 

大好きなカルピスゲット。

入口に回っていくとこれまた遠目に遊具が見えました。わんぱく広場のようです。

ほんとに広すぎてあまりよく見えません。

 

とりあえず、着いたら「のびのび広場」のチケットを買っておきましょう。

f:id:cacayuca72:20170604213716j:plain

 

とりあえず、カルピス買ってドリーム21の中に入ってみました。
ちょうど人がいっぱいいたんですが、室内遊具の遊び場「のびのび広場」は70分入れ替え制になっており、チケットを買っておかなければいけません。

 

私たちが着いた時間が2時半ぐらいだったんですけど、3時40分の最終のチケットしかありませんでした。人数制限もあるので、とりあえず買っておきました。

大人100円 3歳以下無料 安い。

 

探検ひろばに入ってみた

1階では「探検ひろば」という科学展示室というのがあって、息子が入りたいとの事だったので入ってみました。3時40分まで時間もありましたし。

なぜかこちらは大人300円。ちょっと高め。息子無料。

f:id:cacayuca72:20170604213848j:plain

なぜかジオラマもあって喜ぶ。

 

全体的にちょっとちゃちいですが・・・。すいていたし、子供は喜んで遊んでたからまぁよかったです。

 

まだ、のびのび広場の時間まで40分ほどあったので、一度外へ出て、売店で軽く腹ごしらえしました。売っていたのはウインナー2本200円とタマせん200円とカキ氷。ウインナーとタマせん食べました。

 

わんぱく広場へ向かいます

まだ充分時間があったので、遠くに見えた遊具のところへ行くことにしました。

 

で、3回目の失敗。

ここ、水遊びかなりできます!

f:id:cacayuca72:20170604222408j:plain

人口の川がたくさんあって噴水もあり、お水もきれいで、水遊びがいっぱいできます!!

 

今回はそんな着替えの用意もしていかなかったので、水遊びできず。次回は遊ばせてあげようと思います。

 

「ラガーステーション広場」と「わんぱく広場」もちょと遠いそしてでかい!!

ドリーム21からわんぱく広場までもちょっとあります。まぁそこは子供も喜んで行きますからだっこ~とかなかったですけど・・・。

 

f:id:cacayuca72:20170604214905j:plain

ロケット~!!と思ったらラグビーボールの滑り台でした!すべての遊具がでかいしたくさんあります。無料。

f:id:cacayuca72:20170604215047j:plain

とってもながくて、おしりが痛い、そしてほっぺがぶるんぶるん揺れる滑り台が3台ぐらいあります。

f:id:cacayuca72:20170604215249j:plain

アスレチックな遊具です。もうすぐ3歳の息子もがんばって登っていました。この日は天気がよく、ほどよく風もあり、広々していて気持ちよかったですよ。

 

時間になったので、のびのび広場へいってみた

そろそろ時間になってきたので、ドリーム21に戻って3Fののびのび広場にいきました。

ここを今日のメインだと思って来たんですけど、ちょっと思ったより狭かったかな。外と同じような滑り台が1個と、飛び込み台や綱渡りみたのがあって、一輪車とフラフープなんかもありました。

f:id:cacayuca72:20170604215826j:plain

2歳児息子は迷路みたいなボックスによく入ってました。

 

だけど。。。これなら外のわんぱく広場で充分遊べるなと感じました。

まぁ、日焼けしないのと、ある程度ほってらかしでも迷子になったりはしない所が安心でしたが。

70分で充分でした。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回、行ってみて思ったこと、失敗したことを書いておきたいと思います。シングルマザーでおでかけする時の参考にしてください。

 

・電車の場合はベビーカー必須!

お弁当やおやつ、お茶は持っていくべし!駅前しかないです。食べるもの。

水遊びの着替えや水着があれば完璧!

・のびのび広場はまぁそんなにだったけど、いく場合は先にチケットを買っておくべし!中にロッカーあります。

・入場料などもリーズナブルで公園も無料なので全体的に安く遊べますよ!

 

花園中央公園はかなり広いので、熱中症など気をつけて水分はこまめにとってあげてくださいね!

 

 スポンサーリンク