子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

最強!ハワイアンガーリックシュリンプの作り方

先日、我が家でハワイアンプレートを作りました!

メニューはガーリックシュリンプとポキとスパムむすびとベトナムフォー。

 

f:id:cacayuca72:20170711081738j:plain

できあがりはこんな感じ♪それぞれ長年作ってきたコツがありますのよ。
あんまり教えたくないけど、このブログを読んでくれてるあなたにだけ教えちゃいます笑。

 

ガーリックシュリンプはどこのレシピにもないあるものを入れるだけで本気のハワイの味になります。

 

クックパッドにも載ってないレシピですよ。ではいってみよー!

 

絶品!冷めてもおいしいハワイアンガーリックシュリンプ☆

分量はかなりざっくりですが、ざっくりで大丈夫。

 

■材料■ 2人分

えび ブラックタイガーが好ましいが高いからバナメイ?エビでも可能。一人5~6匹で中ぐらいの大きさがよい。

にんにく 4片ほど みじん切り

 

調味料

オリーブオイル 塩 コショウ 酒 

仕上げ 小麦粉 マーガリンかバター しょうゆ

それぞれ適量

 

ココがポイント!!

はい。いっちゃいますよ~!準備はいいですか~?

ハワイのガーリックシュリンプの味はこれです!

タコスシーズニング!

これをいれないとはじまらない。えぇ。はじまらないんです!

 

まぁこれ。みたことあるかな?成城石井とかカルディーとかなら売ってると思います。タコスミートの元ですね。

タコライス作るときとかに使うシーズニングです。

 

今回は、買いに行くことができなくて、近所のスーパーで探したら似たものがあったのでこれで代用。

 

f:id:cacayuca72:20170711083940j:plain

今回はライフで購入。大きめのスーパーにあると思います。味はほとんど同じでした。ちなみに上にあるのはスパむすびに使うチューリップのポークランチョンミート。

 

では作り方。

 

①エビははさみで背中をしっぽ近くまで切る。背わたがあればその時に取っておく。殻が嫌な場合は取ってもいいけど、あるほうがおいしい気がする。

②包丁で背中から切り込みをいれる。こうすると味がしみ込みやすいし、食べやすい。

③ボウルにエビを入れ、お酒を軽くかけて混ぜる。みじん切りしたにんにくと塩コショウ、オリーブオイルでつける。(20分ほどおいて置くとよい)

f:id:cacayuca72:20170711084833j:plain

こな感じ。

 

仕上げのポイント!!

はい。これから焼いていきますよー!

おっと焼く前にまたまたポイント!

小麦粉とさっきのシーズニングをふりかけます。

 

量はてきとうだけど、シーズニングは入れすぎると辛くなるので1匹につき少々着くぐらい。小麦粉もさらっとふりかけるぐらい。

 

焼き方

フライパンにオリーブオイルを少々。えびをきれいに並べる。(重ねたりしない)中火で焼く。焼けたらきれいに一個一個裏返す。焼く。

 

両面焼けたらマーガリンを少々(食パン2枚分ぐらいに塗る量)としょうゆ小さじ1ほどふりかけてよくからませる。

 

できあがり♪

パクチーと一緒に食べたらさいこー。

 

 

すぱむすびの作り方

えびを漬けている間にすぱむすびとポキとフォーを作りました。

すぱむすびは超かんたん。

 

ポイントはチューリップのスパムを使うこと!!

アメリカのスパムでもいいんですけど、私は塩分がきつく感じるのでいつも沖縄のポークランチョンミートを使っています。

 

■作り方■

フライパンに油少々ひく

適当に切って両面やく

ごはんを下に味のりで巻く

以上!うまい!

 

 

アボカドとまぐろのポキの作り方

だんだん説明が雑になってきたけど笑。これまた簡単。

アボカドとまぐろを四角に切る。

玉ねぎを薄切りにして塩をふってもんでおく。

ざいりょう全てをいれてごま油をいれて混ぜる。以上!うめい。

 

ベトナムフォーの作り方

ハワイアンはベトナム料理も大好きですよねー!私も大好きパクチー最高。

 

■作り方■

フォーをゆでておく

なべにお湯をわかし、鶏がらスープを入れる。ナンプラーをまぁまぁいれる。味見しながら。

めんをいれる。好みでたまねぎやチキンをいれる。今回はスープ代わりだったのでめんとパクチー山盛りのみ。

ライムがあれば最高。なかったのでお酢で代用!うめめめー!

 

以上。暑い夏。ハワイアンの季節ですよ~!マハロ~!

 

スポンサーリンク