子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

ハワイ子連れ旅行!準備で忘れてはいけない海外損害保険について調べてみた 

f:id:cacayuca72:20170620075325j:plain

久しぶりのハワイ!海外旅行!しかもはじめての子連れ旅行!いろんな不安があるけれど。まぁなんとかなるだろうけど。

 

でも、海外保険はかならず入っておかねば。だって、今回は自分だけではない。子供も一緒なのだ。子供は何が起こるかわからない。私だって突然熱なんか出てしまったらたいへーんなのである。

まぁ、大人はね、まだ熱ぐらいならなんとかなりますけど。子供はそうはいかない。

外国で病院いくとバカ高いとかゆうし。入っておかねば。いままで、海外に行くときは、クレジットカードに保険がついてるからいいわ。って思ってたけど、今回は子供もいるから、家族の分も必要だし。

できれば安くて保障がいい保険に入っておきたい。海外で病院なんて行ったことないし、英語もかたこと。もしもの時のサポートも日本語でないと困る。

 

なので今回海外旅行の保険について調べてみることにした。

 

で、結論。

 

・無料のクレジットカードで保険がついているものを作る

・クレカの海外保険だけでは補えない分を民間の保険会社で申し込む

 

この2つでいくことに決めた。

理由は、クレジットカードは海外でも使う事になるだろうし、無料で作れて、海外保険付きなら一石二鳥じゃないかと思った事と、無料のクレジットカードの保険だけでは子供の分がついていないし、疾病死亡時の補償がついていない。補う為にも一般の海外保険にも入って、合算して保険金をある程度の額にしておきたかったから。

 

クレジットカードの保険と一般の保険会社で契約した海外保険の補償額は合算できるんです。

 海外旅行傷害保険が自動付帯でついているクレジットカード

たくさんあるクレジットカードの中には、自動で海外保険がついているカードがあるのを知っていますか?

年会費無料で海外保険が自動でつくおすすめのクレジットカードは1枚のみでした。それがエポスカードというカード。

 

なぜおすすめだったのかというと

 

・クレカを持っているだけで保険適用になる

・年会費が無料(もっていてもお金がかからない)

・キャッシュレスで治療が受けられる

 

他の年会費無料のカードはキャッシュレスでなかったり、利用条件にそのカードで旅行代金などを事前に支払っておかないと適用されないいう条件があり、すでに旅行代金は支払っているので使えないから、意味がないからです。

 

エポスカードの海外傷害補償とは

海外旅行時のけがや病気、携行品の損害についても補償されます。

visa付きの年会費無料のエポスカードを申し込むと手続き不要で自動で「海外旅行傷害保険」がついてきます。引受保険会社は三井住友海上保険(株)

補償期間は、1旅行につき90日。

医療費は補償金額までキャッシュレスで治療が受けられます。

 

補償内容~エポスカードより引用~f:id:cacayuca72:20170619002936j:plain

 

これだけの補償が、クレカを持っていくだけで無料でついていたら なかなかいいですよね。でも障害治療費と疾病治療費が少しすくない。そして

このカードだけでは子供の保険はまかなえません。

本人のみの補償だからです。家族分は入っていないのです。

 

家族も補償されるクレジットカードは年会費がかかる!?

家族も補償されるクレジットカードももちろんあります。ただ。年会費がかかってくるのがほとんど。

年に何回も海外旅行をする家族なら、毎回保険を申し込むより、年会費払ってゴールドカードを作った方が、安く済むかもしれませんが、うちは息子と2人家族のシングルマザー。せいぜいできて年に1回だろうし。

 

初年度無料のクレジットカードもあるけど、あとあと解約するのもめんどうだし。

なので、

クレカの海外保険だけでは補えない分を民間の保険会社で申し込む

ことにしました。この方法で子供の分の保険を補います!
で、安くネットで申し込みできる保険会社を探してみました。

エイチエス損保のネット海外旅行保険「スマートネッとU」のハワイ6日間料金は?

web.hs-sonpo.co.jp

F1タイプ ハワイ6日間 ファミリープラン 4,310円

f:id:cacayuca72:20170619213057j:plain

 かなり充分な補償かと思いますがどうでしょう?

障害・疾病の補償は全部1000万円 オプションで飛行機遅延をつけた料金です。

 

au損保の海外旅行保険 ハワイ6日間の料金は?

www.au-sonpo.co.jp

シルバーコース 2人家族コース 6日間 4,535円

f:id:cacayuca72:20170619235015j:plain

f:id:cacayuca72:20170619234910j:plain

f:id:cacayuca72:20170619234928j:plain

治療費が2500万円。手厚いです。

 

損保ジャパン 新・海外保険【off】  ハワイ6日間料金は?

sompojapan-hoken.net

 

損保ジャパン【off】FEタイプ 4,290円

f:id:cacayuca72:20170619235656j:plain

 

 まとめ

いかがでしたか?クレジットカードは無料なので作って損はなしです。

追加の保険は、まだもう少し時間がありますので、検討して決めたいと思います♪