子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

夜になると咳が出て眠れない時はコレを使って止めています!

f:id:cacayuca72:20170603231316j:plain

こんにちは。アロハです。今日は「夜になると咳が出て眠れない時はコレを使って止めています!」というおはなし。

今はこの方法をあみだしてから、夜に咳が出まくってしんどいって言うことがなくなったんですけど、たまーーーにそんな時があった時は、この方法ですぐ止めてさっと寝ていますw

 

誰の家にもあるもので止めます。

 

なぜ夜にだけ寝ようとすると咳が出てしまうのか?

まずは、夜に咳が出る原理を理解してみましょう。

 

さぁ、寝ようと布団に入ってしばらくすると咳って出てきませんか?昼間は普通に仕事もできてるのに・・・。

 

これが、毎日のように続いていくと不眠症になって、仕事にも支障が出るし、何より咳のしすぎで


あばらが折れるんちゃうか!?

というぐらい、あばらも痛くなりますよね・・・。

 

熱はないのに、咳だけ出る・・・。これは風邪?アレルギー?

夜に咳が止まらなくなる原因のひとつに自律神経の乱れというのがあります。

 

自律神経とは

自律神経とは交感神経と副交感神経があります。

 

交感神経・・・昼間とか、仕事をしているとき、体を動かしている
時に優位。

 

副交感神経・・・体がリラックスしている時や夜寝るときに優位。

 

副交感神経に切り替わったとたん、咳が出てくるのは、副交感神経が優位なときにはのどの気管が狭くなり、ウィルスが喉の粘膜につきやすい状態になっているということ。

 

注意するべき病気

咳喘息・気管支喘息・肺炎など。

 

一度炎症が起きると、早期に治さないと1ヶ月とか続いてしまう時があります。

あまりにもひどい時は病院へ行ってください。

 

病院にいけない時、もしくは行きたくない。自力で治したい時

休日などで病院にいけない時、仕事が夜遅くてなかなか病院にいく事ができない。突然夜中に咳が出始めた!

 

もしくは、病院にいきたくないーーー!!w

以前やってた方法は

飴をなめながらマスクして寝るw

だったんですけど、これはちょい危険。

(ちなみに龍角散)

カイゲン咳止めも常備してました。

 

だけど最近はもっぱらこれ。

そろそろいきますかー。夜の咳止めに効果的な方法。

 

今まさに夜になって咳が出て止まらなくて寝れないあなたへ

 まず用意するもの

①マスク

これは絶対しましょう。器官が狭く炎症ぎみになってる時はちょっとしたホコリなどでもすぐ反応して咳が出てしまいます。

 

で、ここからが私があみだした技なんですけど

 

②おうちに保冷剤はありますか?

 

保冷剤とはケーキとか買ったときにもらうやつです。

 

それか氷枕。

 

それもなければ、氷。

 

それもなければ究極、冷凍庫に入ってるものなんでもいいです。

 

③あとは薄手のハンカチかガーゼ。

 

 

用意できましたか?では咳を止める方法です。

 

まず、パジャマは前広くあいてるものを着てください。ボタン式かVネックのもの。用意したハンカチで保冷剤を包みます。

 

で、仰向きで寝ます。パジャマはボタンを2個ぐらい外してください。枕を高くする事で気管の入りをよくできますので、高くしても大丈夫な方は高くしてください。

 

で、くるんだ保冷剤を胸の上あたりに乗せます。

 

 

これで終了。

 

ちょっと時間がたつと咳が止まります。

 

要は気管部分を冷やす

 

ということです。

咳が出るときって、布団についてからちょっとたった頃じゃないですか?
そうなんです。ちょうど、体が温もった時なんですね。

体の温度が上がって眠りにつく頃がちょうど副交感神経に変わる時なんじゃないでしょうか。で、気管が狭くなる⇒咳が出始めるという寸法です。

 

気管部分を冷やすとあら不思議。咳が止まるんです。
ぜひやってみて下さい。

この夜の咳止めの方法は赤ちゃんや、子供にも効果がある?

子供や赤ちゃんも夜になると咳が出るときがありますよね。赤ちゃんの時にとんでもなく咳が出てかわいそうな時、すこーしだけ冷やした時がありましたが、咳が止まりました。

 

ちょっと大きくなってきた今はそれをすると冷たいので、めっちゃ嫌がりますからできません・・・・。もう少し大きくなって理解できるようになれば「ここを冷やすと楽になるよ~」って教えてあげればやってくれかもしれません。

 

でも、子供の場合はそれで治そうと思わず、しっかり病院にいくようにしましょう。

 

まとめ

私は今まで年に1回ぐらいはこの「夜に咳が出て寝れない」事がありました。いろんな方法を試しました。

 

 

でもこの冷やす方法をあみだしてから、咳が長引く事がなくなりました。

冬場は胸元を開けるだけでも冷えて寒いですけど。

 

ポイントは胸元を暖めないこと

 

一度試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク