子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

【2歳児おでかけ】京都鉄道博物館へ電車とバスで行ってきました!

f:id:cacayuca72:20170701225504j:plain

アロハです。今日は「【2歳児おでかけ】京都鉄道博物館へ電車とバスで行ってきました!」というおはなし。

 

朝起きたらいきなり「てつどーはくぶちゅかんいきたい」といい出した息子。きのうははじめてのカットへ行こう!と意気込んでいたのに・・・。

 

「髪の毛切りにいくのと、鉄道博物館どっちがいいの?」って聞くとまぁ、もちろん

 

てつどーはくぶつかんいくー!

 

はぁ。。。。

 

近所の1000円カットで丸坊主にしてそろそろ日本脳炎の注射にもついでに行って。。。なんて考えていたのにいきなりの京都!

 

 

 

じつは、1歳半ぐらいの時に鉄道博物館には行ったことがあって、その時は、好きな電車も今だけだろうから今連れていってあげたらたぶん喜ぶだろう!と強行で行ったのだけど。

 

 

案の定、その時はまだ「我慢」とか「耐える」事をしらない息子は、急行に乗って一つ目の停車駅でおりるー!

 

 

と泣き叫び、なんとそこから普通電車で一駅乗ってはおりるー!を繰り返したのでした。

 

 

 

その頃はまだエルゴも使っていたので、最後の方は泣き叫んでエルゴの中で寝てくれたので、ようやく到着したといった思い出。

 

 

 

鉄道博物館に着いたらめちゃくちゃ喜んでテンションマックスでしたけど。

 

 

 

 

 

で、今回は自分から「てつどうはくぶつかんにいきたい」と言い出して。覚えているんですねー。行ったことあるって。

 

 

まぁ、もう来週には3歳になる息子は電車を途中でおりるー!!なんて事はなくなり、おとなしく乗れるようになっていたので心配はないだろうと。

 

 

 

あぁだけど・・・。京都まで・・・自分がしんどい。

 

 

 

だけど連れていってあげたいし、洗濯物もいっぱいだけど、まぁ行こかと。

でも、用意するだけでもなんだかイライラして。化粧してる時でも邪魔されるから「も!!なんなん!そんな邪魔したらいかれへん!!」とかケンカしながら

「なんなんじゃない!!」とか言われながら。

 

 

 

 前もって遠出する時は心の準備が必要なんじゃー!!こっちは体がしんどいおばさんなんだから!っていらいらしてましたが、洗濯をいっぱいして出かけたのでした。

 

ま、このあたりは更年期ですね、私。

 

 

で、今回もベビーカーなしで決行。ベビーカーって便利なのだけど、エレベーターとか探すのめんどいし、時間がかかる。エスカレーターにさっと乗るほうが楽。

 

 

ぐずぐず言わないように

鉄道博物館はめっちゃ遠いけど、だっこって言ってもだっこしないよ?いい?」と息子に確認。

「だいじょーぶ」「カカと手をつないでいくー!」

 

と息子も気合充分で挑んだのでした。

 

 

電車を乗って3個めぐらいで「お り  る・・・」ってぼそっと言う息子。

 

「え?え?今なんつった??降りる??もうやめる??

鉄道博物館やーめーるー!?」

 

とちょっとチャンスだと思って言ったけど

 

 

「いく!てつどうはくぶつかん!」

 

って言い直す息子。あぁ~。今なら途中で降りてショッピングできたけど・・・。

 

 

 

 

 

で無事に大阪~京都駅到着。快速電車の前向きの椅子に座れて上機嫌の息子でした。

 

JR京都駅から梅小路公園駅まで京阪バスに乗りました

 

京都駅に着いたら、中央出口を出てバスだらけのロータリーへ。右一番奥のC2のバス停に行って、そこに立っているおねぇさんに「鉄道博物館はこのバスでいいですか?」と確認。「はい。大丈夫ですよー。あと10分ぐらいで着ます」との事。

 

息子「バス初めてやもんな~」とうれしそう。

あなたがお腹の中にいる頃はよくバスに乗っていたんだよ。産婦人科行くのに。とか重いながら・・・・。

 

 

緑のバスかと思いきや赤のバスで京阪バスでした。「赤のバスー!」とうれしそう。

 

そこから2つ目の停留所で下車。歩いていけるくらいかなーとも思ったけどとんでもない。絶対だっこになっていた。

 

 

京都水族館前~梅小路公園の2こ。京都のバスは満員のイメージだったけど全然空いていました。ちなみにこの日は土曜日。

 

 

降りるボタンを押せて喜ぶ息子でした。片道230円?ぐらい。

 

10分ほど乗って、梅小路で降りて5分ぐらいで到着です。

 

京都鉄道博物館の入場料は?2歳児の子供料金はいくら?

チケット販売機でチケットを購入。

大人1200円 幼児は3歳から200円。まだ3歳になっていない息子は無料。

f:id:cacayuca72:20170701215722j:plain

 

ででーん。入ってすぐに3台の電車がお出迎え。おっきくてピカピカでかっこいい!

子供ができないと行くことはなかったであろう鉄道博物館。そしてすでに2回目。

 

家を出るのが遅めだったので、着いた頃にはお腹が空き空き。入ってすぐにお弁当屋さんがあって、その横には食堂車があり、その中でお弁当が食べれるので、新幹線のお弁当ほしさにご飯にすることにしました。

 

ドクターイエロー弁当は売り切れ。新幹線の方は残2個ありました。もうひとつは普通に使える弁当箱つきお弁当にしました。

 

2個で2500円ぐらい。高い。。。。まぁお弁当箱代だと思えばいいかなと。

 

f:id:cacayuca72:20170701221852j:plain

 

喜ぶ息子。

 

f:id:cacayuca72:20170701222423j:plain

 

 だけど。新幹線の方は中が全然食べられないものだらけ。ちらし寿司とかたけのことか食べない。なんで子供が好きな新幹線弁当にこんな中身?

 

も一個のお弁当箱はケチャップライスとから揚げとウインナーだったので頼んで正解。(高かったけど)でも、ケチャップライスに入っていたちっちゃな肉をいちいち取ってくれというので、べっちゃべちゃ。

 

新幹線は私が完食。

 

 

f:id:cacayuca72:20170701223215j:plain

 

そのあとは、前回時間切れで乗れなかった蒸気機関車へ乗ろう!ということで機関庫へ。この機関庫は圧巻です!

 

 

f:id:cacayuca72:20170701223352j:plain

前回見てなかった、機関庫の右端に階段があるのを息子発見!機関車に乗るまで時間があったので登ってみることに。

 

f:id:cacayuca72:20170701223529j:plain

 

ここもおすすめ。機関車の操縦席をまじかに見ることができます。

f:id:cacayuca72:20170701223708j:plain

石炭を入れるところ。

 

蒸気機関車SLに乗るならおすすめの場所

そのあと蒸気機関車に乗りました。(500円だったか・・・。息子2歳児無料)

少し走ってすぐ戻るのであんまりおもしろくなかった。

 

先頭の蒸気機関車のすぐ近くの貨車に乗ることをおすすめします。なぜなら、後ろのほうに乗ってしまうと、まったく蒸気機関車が見えず、ただトロッコに乗ってるだけになってしまうから。汽笛も遠くで聞こえてるだけ・・・。

 

息子も私も「乗ったら、機関車見えないからおもしろくないなー」

で終わってしまいました。チーン。

 

あとは、入って奥の窓際がいいです。本物の電車や新幹線がばんばん走っているのを見ることができるから。

 

私たちはぎりぎりで乗ったのではずれでした。。。もう乗らないなきっと。

 

2回目の鉄道博物館まとめ

 

 

f:id:cacayuca72:20170701224524j:plain

前回は、小さかったのでそれほど回ることもなく帰りましたが、今回はかなり満喫できました。息子も大喜びでした。

 

f:id:cacayuca72:20170701224603j:plain

↑本物ですよ。おもちゃちゃいます笑

 

今回SLに乗りましたが、乗る位置が失敗でした。ランチは二階のフードコートもありますが、前回食べてそれほどでもだったので今回はお弁当にしました。
新幹線型のお弁当は早めにゲットしないと売り切れますので要注意。

おみあげもいろいろあるので悩むので時間を取っておいたほうがいい。

 

おわりに

 

なんせ本物がでーーーんでーーーんとたくさん置いてあってかっこいいです。2階でプラレールが置いてある遊び場もありますよ。

いーーっぱい遊んで、おみあげやさんに閉店までいました。帰りの電車はもちろん親子で爆睡。すぐ大阪つくと。

 

寝たからか帰りの道もだっことは言わずに手をつないで帰りました。電車好きな子供ならぜひ一緒に遊びに行ってみてくださいね。

 

f:id:cacayuca72:20170701225028j:plain

 

マハロ~!

 

スポンサーリンク
 
   

 

 


www.kyotorailwaymuseum.jp