子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

かいご畑

今日は何の日?保育園で知ることになる「時の記念日」とは

f:id:cacayuca72:20170610090816j:plain

アロハです!「今日は何の日?保育園で知ることになる「時の記念日」とは」というテーマです。

 

毎年製作している「時の記念日のライオン」

息子が保育園に行って2年目。今2歳児クラスなんですけど、この時期になると、連絡帳に「今日は時の記念日の製作をしました」と書かれていることがあって・・・。

 

1歳児の時は毎日、忙しく、そんなに気にもとまらない内容だったんですけど今回は「あ、また時の記念日・・・」というのが頭の片隅に・・・。

 

自転車で仕事帰りにふと、違う保育園の門のところで園児が時計らしき製作物を持っているのをチラッと見て「あ、うちも今日持って帰るんかな?」って思いながらお迎えにいきました。

 

そしたら、案の定。みんな何かしら「時計」の製作を手に持っています。

上のクラスは「モグラ」の時計。

 

で、うちの子の時計は「ライオン」の時計。箱ティッシュにぺたぺた画用紙を張って時計部分がライオン。

 

家に帰ると「これ作ったん」とうれしそうに言っています。

1歳児の時に作った「時計」もテレビの横に置いてたので「これと一緒」と持ってきました。合計2個。

 

そうそうこれこれ。去年もライオン。今年もライオン。

f:id:cacayuca72:20170610090522j:plain

 

ん?

 

よく考えたら時の記念日」ってなに?と急に疑問に思ってきた。
保育園児に関係あるものなのか?

しかもそれってライオンと関係あるの??(でも上のクラスはライオンではなかったぞ・・・)

 

で、調べることにしました。

 

時の記念日ってなに?

調べてみると「時の記念日」は日本の記念日のようです。その記念日は6月10日。しかも1920年に制定されたそうです。

 

知りませんでした・・・。

 

そういえば6月には祝日がありませんが、この6月10日を祝日に。という意見もあるそうです。

 

要は

 

時間を大切に使いましょう

 

ということらしいです。

 

いやー。本当に時間って大切ですよね。
特に、子供ができると時間ってほんとないですよね。

 

1日なんてあっという間。もっと時間があれば!と思うことはいっぱいあります。

 

シングルマザーの私の1日の時間

朝もドタバタ。仕事行く時間に子供がまだ行かないとわめく。泣く。こっちが早く起きていても、いつもぎりぎり寸前の時間。

 

仕事のお昼休みはスーパーで買い物するから休憩時間もほんのわずか。(夕方お迎えの時に一緒にいくとややこしいし遅くなる。)

 

帰宅したら洗濯・夕ご飯。(常に動く)

 

やっと落ち着いたら、子供が「あそぼー」。。。で、もうお風呂の時間。

 

で、気づいたら一緒に寝てる。と。

 

 

時の記念日」どころじゃないけど。

 

まぁでも、子供との時間は毎日が大切で楽しい時間です。子供ができてから時間の大切さを感じます。2個めの「時の記念日」のライオンを飾りながら子供が元気であることに感謝。

 

 

あ、ちなみに「時の記念日 ライオン」で調べても保育園の製作が出てくるだけで「ライオン」との関係はまったくないようでした。(かわいいからでしょうね)

とけいのほん2冊セット (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん2冊セット (幼児絵本シリーズ)

 

スポンサーリンク