子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

エアアジアでハワイ親子旅行~準備編~

f:id:cacayuca72:20171118174917j:plain

アロハ!格安航空LCCエアアジアでハワイ子連れ旅行に行ってきました!

 

 

今年一番の家族のメインイベント。3歳の暴れん坊との初めての旅行。しかも海外。大好きなハワイ!

 

旅の記録を忘れないうちに書いておこう。

 

今回のハワイ旅行メンバー

私44歳 更年期はじまった?シングルマザー

息子3歳 よくしゃべって面白いが暴れん坊。ワガママ真っ盛り。

女友達 43歳 独身。高校時代からの友達。

友達夫婦 43歳&44歳 うん十年来の友達。むかーし働いてた会社の同期。

子供男子 5歳 まだまだ子供だが、うちの子供の前ではお兄ちゃんぶっている。息子と遊んでくれて助かる存在。

 

出発日 

2017年11月11日~16日(4泊6日) 

 

行き先 関西空港発 エアアジアXで行くハワイ

ラインで出発前にグループを作った「LCCハワイ倶楽部」

みんな海外旅行は何回も行ってるけど、子連れ海外は初めて。海外も久々。さてどうなるか。。。

 

ハワイ子連れ旅行前に準備したものあれこれ

 

さて。まずは出発前の準備編。1週間前ぐらいからぼちぼち準備開始。

 

パスポートとESTAあたりは早めにやっていたけど、荷造りはなかなか進まん。

 

今回は子供と2人分。スーツケースは1個しか持てない。着替えも2人分。

自分はまぁ少なくてもいいけど、子供は何があるかわからんので、機内とかにもいろいろ持っていかないと不安。スーツケース+バックパック+息子。。。

 

とか、考えるともうやる気なし。私の体はもつのでしょうか?

と気が遠くなるので、現実逃避してしまう。

 

まぁだけど、日が迫ってくるうちにやる気が出る日があったりして一気に荷造り。

 

で、ハワイ旅行に用意したもの

 

私の分

Tシャツ 1枚

タンクトップ 2枚

部屋着 ユニクロ半パン1枚

ヨガパンツみたいなジャージパンツ1枚

楽天でギリギリ到着したテロテロワイドパンツ 1枚

水着 1セット&ラッシュガード上下

下着 1枚

帽子 1個

ハワイアナスのゴムぞうり

イヤリング

 

下着が1枚しか入れてなくて、履いていった物とで2枚だったので
ぎりぎりだったけどまぁいけた。これに半ズボンが1枚あればよかったかな。

手持ちでなかったので買おうかと思ったけど、日本ではく事がないかなと思いやめた。

でもハワイで着るものがなかったので、 楽天で安いワイドパンツを購入。

出発当日に配達が来て、持ってこれたけど、これはだいぶおすすめ。

さらっとしてて、長いけど暑くなくて毎日はいていた。

安いしいいよ!

 

 着替えは、現地で洗濯しようと思っていたので最小限。いっぱい持っていってもだいたい同じものを着ることになるので、着やすい物でいい。

 

現地で買えばいいとも思うけど、子供がいるので買い物はゆっくりできるはずがないので、そこは考えない。

そしてハワイはTシャツとかもサイズがでかいし、ABCストアとかはダサいのしかない。

 

息子編

オムツ1日3枚×5 15枚

まだ完全にオムツが取れていないので多め。トイレがどこでもないので。

下着 2枚 とれっぴー5枚

もし、機内でオムツが無くなった場合のパンツ&とれっぴー。ただ、そうなった場合は、ちょいちょい声かけをしてトイレに行かせないといけないので気が遠くなる。

 

Tシャツ 2枚

パンツ 2枚

甚平 1セット

肌着 長袖 タンクトップ 各1枚

カッパにもなる薄いブルゾン 1枚

水着1セット

浮き輪 腕輪 

車のおもちゃ 2台

 

日用品で用意したもの

タオル 1枚

ハンドタオル 1枚

ガーゼハンカチ2枚

ハンドティッシュ 3組

ウェットティッシュ 1個

除菌ウェット 薄いやつ2個

バンドエイド 5枚

綿棒 5本

つまようじ 10本弱

サングラス 3本

カイロ 3枚

湿布 3枚

化粧品 メイク落とし 日焼け止め

コンタクト液 コンタクト カミソリ 

薬 バファリン セイロガン かゆみ止め

物干し 

小さい水筒

 

食品類

インスタントのしじみの味噌汁 5個

麦茶パック 4セット

スープ 2個

子供用マグカップヌードル 1個

パックごはん 2個

のり 2パック

ゆかり 少々

塩 少々

おにぎりラップ

防腐剤シート

 

息子が偏食でおにぎりとかラーメンしか食べないので、ご飯パックは

とても重宝した。ふりかけのゆかりと塩とのりで朝はおにぎりを作った。

おにぎりを包むラップも持っていって正解。

ただ、ハワイにはご飯パックが売っているのでまぁ現地で購入でもいいかな。

 

機内に持ち込んだ物

ショール2枚 息子の命のブランケット1枚

軽いおやつ グミ 飴など

充電器

フットレスト

トラベルピロー 枕2個 腰用2個

タオル 2枚

オムツ

子供用肌着上下

スマホ

iPad iPhone スマホ イヤホン

カイロ

マスク

ウェットティッシュ

レッグウォーマー

ペン

 

エアアジアの機内に持ち込んで役に立ったもの立たない物

 

エアアジアはシートが通常より狭いのと、前に画面が着いていないので、何か時間を潰せるものが必要です。

 

うちは息子がYouTube好きでゲームも好きなので、何個かゲームをダウンロードしておきました。

 

YouTubeは機内では電波がないのでみれないので、あらかじめダウンロードできるアプリで、好きそうな動画をスマホ内にダウンロードしておきました。

「Clip box」っていうアプリでダウンロードしました。10個ぐらいかな?

 

ゲームは通信がいるものはできないけど、だいたいできていたようです。

 

軽いお菓子なんかは全然持ち込みできるので持っていった方がいい。

水などはチェックイン後に買えます。

受付ロビーに売店がひとつ。でも10時までには閉まる。

 

でも、自動販売機が2個とお菓子販売機が1台あって、自動販売機の方がお水が安い。

息子が好きなコーラとお水を購入。

f:id:cacayuca72:20171118184552j:plain

搭乗口の近くにボーネルンドの滑り台があるので、うちの子は喜んでました。

 

11月出発で、行きはわりと厚着になるけど、機内はめっちゃ寒いとのネット情報だったので、そのまま乗り込んでハワイに着いたら脱げばいいかと思ってました。

 

夜機内で寝るときの着替えは持ち込んで正解。子供は大量の汗をかくので、頭に当てるようのタオルも持ちこんだ方がいい。

 

エアアジアハワイ便の機内は超寒い?

 ネットで調べていると、エアアジアの機内は超寒いとの情報があったので、びびっていたけど。。。。

 

全然大丈夫だった。。。。むしろ暑かった・・・

 

更年期入りかけの私と、暑がりの子供だからか?はわからんけど、寒いと言うより暑い。暑いとだるくなってしんどくなる。

 

ブランケットを3枚持ち込んで、エアピローやらなんやら狭苦しい機内だった。

 

うちの子は暑さで寝ては泣き寝ては泣き・・・・。私はそれで寝れない・・・。

トイレもいけない・・・。地獄でした。

 

息子のために買ったフラットクッション

いつもフラットクッション 車・新幹線・飛行機のエコノミークラス座席をフラットに シート前クッション 機内便利グッズ エアクッション (クッション(収納袋付き)+空気入れセット)

座ったまま寝るのが辛いかな~と思い、思い切って買ったこれ。

エアアジアのせまい空間にぴったり入ったのだけど、結果、息子はまっすぐ寝ること

なく、私の足を枕にしていたので、あまり使わなかった。

これ自体、まぁまぁの重さもあり、持ち込むだけでも疲れる。

これがあってもなくても、暑さで息子は泣いていた。

行きは使ったけど、帰りはやめた。

 

自分の為に買った便利グッツ

フットレスト 足置き 足掛け ハンガー スウィング 折畳み 袋付き おしゃれ ハンモック 足休み トラベルダッズ むくみ防止 調節可能 携帯用 コンパクト 海外旅行 出張 飛行機 バス 新幹線 旅行用品 3カラー

前のテーブルにひっかけて使うこれ。これもまぁ使ったのだけど無くても大丈夫な感じ。荷物を前の椅子の下に入れるから、その荷物に足をのせれば事が足りる。

行きは使ったが、帰りは持ち込まなかった。

 

AirGoodsトラベルピロー エアーピロー、空気まくら 旅行用ピロー、オフィス休憩や飛行機旅行やドライブ時に使用 (グレー)

これも買った笑。前で寝る方なので、これはいい!と思って買ってみたけど、

実際は、狭すぎて圧迫感がありすぎるから膨らませなかった。

 

意外とよかったのは、ダイソーのエアクッション。

腰に当てるタイプと枕はよかったよ。

 

 

とまぁ、こんな感じで用意して行きましたが・・・。意外に洗濯を毎日やったので

洗剤を持っていけばよかったと後悔。次回はたくさん入れて行こうと思った。

機内はそれほど寒くなかったので、薄着でオッケー。(うちらの場合)

帰りはずっとタンクトップのままでした。

友達は寒いといっていたけど・・・。まぁ個人差ありかな。日焼けもしてたしな。

 

スポンサードリンク

          

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0