子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

インフルエンザAもBも!子育てあーしんどい。

アロハです!

めっちゃ大変だった今年のインフルエンザ。本当にしんどかった。

来年は絶対予防注射するぞw

って事で忘れないためにも書いておこう。

 

f:id:cacayuca72:20180602230701p:plain



 

今年のインフルエンザはすごかった

今年に入ってすぐ1月から介護の初任者研修を受けようと意気込んで週3回スクーリングのコースを選んだのはいいが、2週目で息子インフル。

 

絶対移らない変な自信があった私だけど、見事にインフル移りました。

インフルエンザA。

すんごいしんどかった。治ったあとも咳が止まらず、スクーリング中も咳がでっぱなしで大変だった。

回りにも迷惑かけた。

 

いざ、何かをしようとすると、今まで1人だとできてたはずが、子供をもつとそうはいかないのだ。とあらためて実感。

 

介護の仕事を資格なしで2年やって、早く資格を取りたかったけど、子供の事を考えるとなかなか考えるのである。

 

でも考えてもどーしよーもないので、おりゃっと行動を起こすのだけど案の定こんな感じ。。。冬場に決めるんじゃなった。

 

3日スクーリングを休んでしまったので、振替でもれなく仕事も3日休む事になる。

 

やっとこさ、2人のインフルも落ち着いて、一週間ほど働いて、週末、ずっと家だったからとキッズプラザ大阪に連れていったのが失敗。

 

2回もかかったインフルエンザ!

 

息子がインフルエンザBにかかってしまったのだ!

 

 

まじ死ぬわ。

 

どっから移ったかは定かではないけど、キッズプラザにいったときヤバい咳をしてる子がいた。その子と息子がちょうどすれ違う時に咳を思いっきり浴びていて、「やばい!」と瞬間思ったけどそんな事も忘れて月曜日、あれ?なんか咳しとるな息子。。。

 

でも元気だったし、ただの熱かと思ったけど念のため病院へ。

「インフルエンザね!Bがはっきり出てるから」と。

 

「えーーーーー!」

 

 

。。。。。。

私の頭の中は「また仕事やすまなあかーーーん!」「なんでインフル?どこで?。。。。あ。」

 

 

あーーーーー行くんじゃなかったキッズプラザ笑。

 

 

 

インフルエンザBってどんな感じ?

 

今回は絶対移されないようにしないと、まじで仕事ヤバいので私はマスクを2枚重ね、息子も今回は初めてマスクをしてくれたので、ずっとマスク。

 

タミフルと風邪薬をもらったけど、とりあえずタミフルだけは頑張って飲んでもらう。

オレンジジュースと混ぜて飲ませた。

日に日に飲むのを拒むようになってるけど。オレンジタミフルと大好きなコーラを交互にちょこちょこ飲ませないと飲まない。しかも自分では飲まない。あーめんどくさい。

 

タミフル飲みだして次の日は朝はしんどそうだったけど、お昼になると元気になった。38度代から一気に36度代まで下がった。

 

あーよかった!Bはまだ楽なのね!

 

 

。。。。と思って調子に乗っていたらまた次の日上がった笑。なんじゃい!

 

 

シングルマザーで子育てしてると、休日とか保育園休んでる時とか、結構疲れる。旦那が夜遅い主婦なんかもきっと疲れる。

 

子供が風邪でしんどいとかなり甘えてくるので、仕事は休んでいるけど家の事はほとんどできない。

膝枕をずーーーとしないといけないとか、ちょっとお昼間、熱が下がって元気になったりすると「一緒にあそぼー!」ってなるから。

 

今回は自分がインフル移ってないので(まだ)遊びに付き合えるけど、前回は子供が治る→私移るだったのでかなりしんどかった。

 

一緒に全然遊べない無理!なのである。そして息子は泣く。。。

 

3日目にして結膜炎か?

3日目のお昼頃なんだか息子の目が腫れぼったくなって「涙がでてくるよー!」といって泣き出した。まじかよ。。。。

 

今回、珍しくずっとマスクをしてくれているのだけど、鼻水もだんだん出てきて、それがマスクに付着して、それが目に入ったんじゃないかと思う。

 

もーーーーーー。勘弁しておくれ。インフルだから病院に連れていくのもあれだし、たぶん結膜炎だから、と前回の結膜炎の時にもらった目薬を使ってみることにした。

 

でも息子めっちゃ嫌がる。泣く。しんどいのに可愛そうに。。。。

 

そうこうしていると私がトイレに行ってたらなんかぎゃん泣きしている息子の声が。。。

 

急いで戻るとなんと足の裏から血が流れている!

 

 

えーーーーー!

 

 

どうしたん!?と聞くと「テープ踏んだ」と。

昼間、ぷらレールのレールをつなげて鉄砲の形にセロテープを貼って遊んでいて、その時セロテープを初めて自分で使って喜んでその辺にほってたのを見事に踏んでしまったのだ。。。。

 

結構深く切れている。。。。

 

 

あぁーーーーもーーーーー。

息子は泣きっぱなし。

 

 

ティッシュで押さえて救急箱を探す。

その時、足をクッションの上に上げて「足をあげといたら血が止まるから」と言って上げさせた。

 

息子はティッシュをずっと押さえて泣きまくり。

 

ほどなく私が救急箱とともに戻ってきてティッシュをとるとあら不思議。さっき血がどんどん出てたのに、止まっていた。

 

それを見て息子泣き止む笑。

 

 

そこからがまた大変。そこから「足が悪い」と言い、立たなくなり、ずっとクッションで足を上げて寝ている。

 

トイレも行こうとせず、オムツに。

 

 

インフルだけでも大変なのに目は腫れてるわ、足はケガしてるわで!

 

 

そして今も私の太ももの上に足をおいて寝ている息子。。。

 

 

もう血はとまってるから!!w

 

 

やっぱり移っていたインフルB

息子治って、保育園へ。

私は休みを取り戻すべく、仕事場へ。。。

 

ん?なんか体がしんどい私・・・。その日は熱もなく終わり。。。
念のため次の日受診。

 

見事にインフルB移ってました(涙)

 

これ、エンドレスじゃんか!!仕事いけないじゃんか!!

 

 

で、また仕事1週間休む。。。そしてまた資格試験の日程が延びる。。。
結局、本来は1ヶ月最短だったコースを3ヶ月かけて取る事になった私。

 

 

皆さん、予防注射はかならずしましょう笑。まぁやっても移る時は移るみたいですが、普通になるより楽だそうですよ!

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0