子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

未婚シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ

アロハ!今日は「シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ 」

というお話。

 

f:id:cacayuca72:20190223234821j:plain

 シングルマザーが歳をとっても働ける仕事のうち、人気なのが介護のお仕事です。

 

実際私もシングルマザーになって41から介護職に転職し、44歳で正社員になりました。

 

初めは何としてでも職を見つけたいだけでした。

「この歳(当時子供を産んですぐで41歳。)ですぐに働けて、歳をとっても働いていける仕事」という考えで「介護だったらすぐ決まりそうだし、働いてる人も若い子ばっかじゃないだろう」

という想像で介護の仕事を探しました。

 

友達に相談したら「わたしには無理」と全員がいいましたw

だけど今の私にはこれしかない!と訳もわからず介護の世界に飛び込みました。

 

結果、毎日あっという間に仕事が終わって、上司にイライラしながらも、周りのスタッフとも楽しくやっています。

 

シングルマザーが働きやすい介護の仕事のいいところ5つ

 

資格がなくても働ける

無資格でオッケーな介護施設は沢山あります。私も初めは資格なしでパートで入りました。

2年目で初任者研修という資格をとりました。

続くかどうかはやってみないとわからないので、無資格で働いてみて、続きそうなら資格を取ればいいかなと思います。

訪問介護をしたい場合は初任者研修という資格をとらないとできません

 

自転車の範囲で介護施設がいっぱいある

まだ子供が小さいうちは、働いていても子供が発熱して保育園から呼び出しがかかったりするので職場は近所にこしたことはないです。

最近では地震であったり台風であったりで電車がストップしたりと天災がありますよね。

自転車で行ける範囲であればまだ安心です。

 

病院などは、地震があろうとも仕事があったりしますが、デイサービスは学校と似ていて暴風警報が出ればお休みになったりしますので、子供と一緒に気兼ねなく休めたりします。(会社にもよりますが)

 

介護施設はわりとたくさん近所にあったりするので探しやすいと思います。

 

歳をとっても働いていける

40台からの介護スタッフでもまったくおばさんと思われないのが介護の仕事のいい所。

若い子もいますが、40歳代が多く、シングルマザーが多いのも介護職の特徴です。

 

介護の仕事はキャリアアップが狙える

介護スタッフから始まり、資格を取りながらキャリアアップができる介護の仕事。

看護師も人気ですが、かなり頑張らないと国家試験に通らないのに対し、介護の国家資格の介護福祉士は比較的取りやすい資格で、その後、ケアマネジャーや管理者になれば年収アップも狙えます。

 

辞めてもまた他の求人がいっぱいある

人間関係で辞めてしまったとしても、たくさん介護施設はありますので、またすぐに探すことができるのが介護職のいいところ。

 

そもそも介護の仕事って何をするの?自分にできるの?

 

まったく経験のない自分がいきなり介護の仕事ができるんだろうか?そもそもどんな仕事をするんだ?

 

って何も知らなかった私は思っていました。

 

結果介護の仕事って

 

誰にでもできる日常的にやっている事をする

シングルマザーや主婦やってる人なら普通にできる仕事です。

 

私は子供が小さいので夜勤はできませんのでデイサービス(普段は家や施設で暮らしているご老人が夕方までいる施設。お風呂に入ったり、他の方とおしゃべりしたり、体操したりして過ごす施設)で働いています。

 

デイサービスの1日の流れをざっとご紹介します。

 

朝 送迎車で利用者さん宅までお迎えに行きます。

着いたらバイタルオッケーの方から入浴のお手伝いです。

 

入浴が終われば口腔体操をしてお昼ご飯の支度

お昼休憩は利用者さんとオセロやトランプやおしゃべりを楽しみます。

 

その後体操やゲームや創作を楽しんだ後、おやつを一緒に食べ、歌を歌い、脳トレして帰ります。

 

その都度利用者さんによってはトイレの付き添いやパットを変えたりのお手伝いがあったりします。

 

毎日同じことをすることはなく、適度に毎日の担当(入浴、着脱、台所の担当など)が変わるので飽きることなく楽しく仕事をしています。

 

人間関係もまぁそれなりに同じ子供をもつママばかりなので、子供が風邪を引いたりしてもみんなでフォローしながらやってます。

 

 

これがダメなら介護職は難しいかも

 

私の場合は喋るのも好きだし、利用者さんを喜ばせる事が好きなので介護職が合っていますが、人によってはこれがダメだと無理かもという事柄があります。

 

⚫︎トイレのお手伝いができるか

⚫︎お風呂で便の処理ができるか&裸を見てもなんとも思わないか

⚫︎男性の利用者のお風呂を手伝えるか

⚫︎人見知りなく喋りかけれるか、会話する事が苦にならないか

⚫︎認知症の方とお話を合わせて楽しませる事ができるか

 

これをおもしろいと思ってできそう!

と感じるなら充分働けます。

 

介護は女性が多い職場なので、女の嫌な所とかあったりしますけど、まぁ職場って少なからずどこでも人間関係ってありますよね。

 

だけど「なんか汚なそう」とか「病気がうつりそう」と思われる方は難しいかもです。

 あとは「慣れ」ですので、あとは毎日の作業の繰り返しです。

 

シングルマザー(母子家庭)が介護の仕事にスムーズに転職する方法

 

じゃあやってみたいけど、初めての介護業界。どうやって転職したらいいの?って思いますよね。

 

介護といっても

 

デイサービス

サ高住

有料老人ホーム

特養

訪問介護

 

など様々な施設があります。

 

それぞれ特徴を書いておきたいと思います。

 

介護施設いろいろあるけど何が違うの?

 

○デイサービス(通所介護)とは・・・主に自宅から送迎車や徒歩で通い、入浴・食事・体操などをして日帰りで帰る施設。

 

○サ高住とは・・・サービスつき高齢者住宅。主に自立されている方が生活支援サービスを受けながら居住する施設。24時間体制。

 

○有料老人ホームとは・・・主に介護が必要な方が生活支援や介護を受けて生活する施設。24時間体制。

 

○特養とは・・・特別養護老人ホーム。中~重度の高齢者の身体介護・生活支援を行う施設。24時間体制。

 

老健・・・介護老人保健施設。リハビリを行い自宅復帰を目指す施設。24時間体制。

 

訪問介護とは・・・自宅に訪問し生活介護や身体介護を行う。

 

未婚シングルマザーが働きやすいおすすめの介護施設は?

 

子供がまだ小さいうちはデイサービスがおススメです。

 

なぜなら、「夜勤がない」からです。

 

手が離れるほど子供が大きいのであれば、夜勤でバリバリ稼ぐのもありかと思いますが、まだ小さいうちはデイサービスがおススメです。

 

デイサービスは基本、夕方までには終わる施設がほとんどです。お泊りつきデイサービスなどもありますが、そういう施設は面接時に「夜勤は出れない」とはっきり伝えるか、選ばないようにしましょう。

 

訪問介護はそんなにお金に困っていないか、他にも仕事をしているなどの場合に「空いた時間に働きたい」という方におススメです。

基本、家の近所(電動自転車で回れる範囲)でのお仕事になりますので何かあっても安心です。

 

ただ、お家の移動時はお給料になりません。

お仕事内容も最大でも一件につき2時間ぐらいまでになるので、時給がいいように感じますが、あまり稼げません。

自転車に乗っての移動が多いので、夏場や冬場しんどいです。

あと、訪問介護は1人で行うため、資格(初任者研修)がないとできません。

 

まずはパートからだとすぐ仕事が決まりやすい

 

いきなり初心者で資格なし社員希望は難しいかと思います。最初は続くかどうかもわからないので、パートで体験するのがいいです。

 

パートでも週5日みっちり働けば社会保険になりますし、そのうち初任者研修や実務者研修を取って正社員になるコースがスムーズかと。パートだと子供が何かあっても休みやすいし融通がきいたりします。

 

資格は先に取ってからでもいいですが、続けられるかわからないので様子をみてからでも遅くはないです。

会社によっては無料で資格を取らせてくれる所もありますのでそれを利用しましょう。

 

シングルマザーなら資格取得に国の補助もあります。住んでいる所の役所のホームページで母子家庭の補助の所をチェックしましょう。

 

 介護の資格はできればタダでとりたい!というシングマザーにおススメ

 

すぐに働きたいけど

⚫︎資格がない

⚫︎学校に行ってる余裕がない

⚫︎まずは試しに体験してから働きたい

 

といった、これから介護の世界でやっていきたいなと思っているなら、まずは派遣登録からがオススメです。

 

派遣登録だと、担当コーディネーターがつき、いろんな相談にも乗ってくれます。

施設の状況なども詳しく教えてくれたりします。

 

かいご畑なら働きながら無料で介護の資格がとれちゃいます!

 

 

 かいご畑

家事育児とシングルマザーは大変だけど、

子供の為にキャリアアップして稼ぎましょうね!!