子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

働く未婚シングルマザーはGWも仕事だぜ!保育園も休み?どうする子供?

アロハ!もうすぐGW10連休がやってきます。土日祝お休みの会社ならいいんですけど、デイサービスで働いてる私は仕事です。

f:id:cacayuca72:20190317143315j:plain

GWも仕事でんがな

 

 

行ってる保育園はGW休み。てかさー。子供の保育は休みで、お年寄りのデイサービスは休みじゃないってどうなの?お年寄りも子供も預けるところがあるから、働く人は働きにいけるわけで、デイサービスも保育園もそういうためにあるのに、なぜ、GWとか休日に預けられないのか。わけわからんわ。

 

 

さてどうする?てなりますが。親にも預けたくないんだよなー。と。

 

 

と、私の場合、、、

 

 

 

ズバリ

 

 

 

休日保育に行かせてます!

 

 

休日保育ってしってますか?

 

 休日保育はその名のとおり、「日・祝・年末年始」に保育をしてくれる事をいいます。

仕事や病気で保育ができない時に利用できるもので、生後6ヶ月~小学校就学前までの子供を預かってもらえます。やっている保育園とやっていない保育園がありますので調べましょう。

 

私の場合、今行ってる保育園は休日保育はやっていませんので休日は別の保育園に行っています。

 

休日保育の利用料

 

休日保育を利用する場合は別途料金がかかります。料金は市民税により決まります。

これも住んでいる地区によって違いますので区役所に聞きましょう。

未婚シングルマザーであれば、シングルマザーと同様軽減されるはずです。

 

ー私の住んでいる場所の場合(未婚シングルマザー)ー

市民税非課税世帯は保育料は無料。ただし、給食代はかかりますので、1回の保育の都度、600円のお昼代を支払っています。

 

 

さぁ、さっそく探そう休日保育やってる保育園!

 区役所に聞いたらすぐわかる。

 

 

 

いそげ!GW休日保育の予約はもう始まっているかも!?

さて。休日保育をやってる保育園は調べましたか?今行ってる保育園がそうであればいいんだけど、私みたいに違う保育園の場合、休日保育はなかなかの取り合いwになります。

 

取り合い?

 

 

そうです。

休日保育にも

 

 

人数制限があるのです!

 

保育士さんの人数も少ないからでしょうね・・・。

 

休日保育を申し込むにはどうすればいいの?

 

さてさて、ではさっそく休日保育を実施している保育園に電話して確認しましょう。

私が行ってる保育園は

 

前月の15日の8時半から電話での予約

 

 

で、まるでチケットを取るようにリダイヤルしまくって

 

 

早いもん勝ち

 

 

で確保するのですw

なんだよ~それ~めんどくせ~な~。

 

 

 

で、たまに忘れるんですよ電話するの。だってさー。8時半なんて、ちょうどミーティングが始まる時間なんだよ。最近はアラームを鳴らして、他のスタッフにも電話かけてもらったりしてるけどw

 

 

で、忘れて、次の日とかになったりすると

 

 

キャンセル待ち

 

 

になるんですwww

 

 

 

 

 

 

その保育園にもよると思いますが、予約の方法はことなりますので電話で聞いてみてください。

 

 

で、初回の申し込み時は子供を連れて簡単な面接と申し込み書も書かないといけなかったので、GWに頼みたい場合は急いでくださいね。

 

 

GWの子供の保育を休日保育で乗り切る!のまとめ

 

どうでしょう。はっきりいって、私の場合、休日の保育は気が重い。最近はもう一個の保育園に行く事が楽しい!と言ってくれている子供ですが、前まで「行きたくない~!!!」って泣いたりしてたからほんと気が重かった。

 

しかも、6時までしか預かってくれないので、6時半までの契約で社員になってるので、5時半にあがったら、その分給料から引かれるし、休日保育の給食代600円も払わないといけないし。。。

 

 

2020年のGWは天皇退位などがあり、その日と前後の日も今年は「国民の休日」になりました。

なので、休日保育扱いです。1週間まるまる違う保育園。GWで連休が増えるごとに給食代もたっかいことになるわけで。。。

 

 

休日保育があって助かってはいますが、人数の枠があるのや、電話で早いもの勝ちやら、行ってる保育園がやってなくて別の保育園に行く事やら、お金が通常保育と別でかかったりなど、まだまだシングルマザーや働くママには環境がよくないと感じます。

 

 

どうにかならんか働き方改革!!w

 

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0