子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

郵便局で子供の通帳を作りました!必要なものは?ちょっとトラブル発生w

ずっと子供の通帳を作りたいと思い続けて、子供が気がつけばもう4歳w。

 

 平日は仕事で休憩時間に行って、待たされると嫌だし、平日休みと言えば、子供が病気で休んでる時しかなく、行けないし。

 

 

とかなんとか思ってるとなかなか行けなかった。

 

 

でもやっとこないだ、郵便局で通帳作ってきましたよ!

息子、なんとなくこの所の花冷えで熱が上がり、2日間、保育園から呼び出し。

 

午後に上がったり、夕方上がったり、、、

なかなか治らないから仕事と保育園も休んだ。

 

 

 

だけど、、、、

 

 

めちゃめちゃ元気な息子!!

熱も出てない。なんじゃい。休むんじゃなかった....。

 

 

で、まぁひらめいたわけですよ。

 

 

そうだ!郵便局で子供の通帳作ろう!今日しかない!天気もいいし!

 

 

郵便局で子供の通帳を作るのに必要なもの

 

前々から、ネットを見て必要な物は確認済みだった私。私だけでいつか平日に行こうと思ってたので、ありとあらゆる必要なものを用意しておいた。

 

●保険証 親子分

●パスポート 子供の

●免許証 

母子手帳

●ハンコ

 

 

そして、息子も連れていけば確実でしょう。

子供ももう4歳でわりと長い時間待てるようになってきているから大丈夫だろう。まぁゲームしてたら待てるわ。

 

ハンコはかわいい物を作ってあげたかったけどそんな時間もないから普通のハンコでいいか。

 

と、全く仮病の息子と郵便局へ向かったのです。

 

 

郵便局の人がまず言った、必要なもの

 

3時頃の郵便局はほとんどお客さんもいなくて、待ち時間もなくすぐ受付で

 

 

「子供の通帳を作りたいんですけど!」

と張り切って言う私。

 

 

すると

 

郵便局の担当の女性は

 

 

「まずお母さんの免許証ありますか?」

 

と。はいあります。

 

 

「あとはお子様の保険証と母子手帳ありますか?」

 

 

と。はいはいはいありますとも!

 

担当の女性も安心したように

 

 

「ではこの書類に住所とお名前お願いします。」

 

と。はいはい。書きます。

 

と順調に進んだのでした。。。。

 

 

 

えらこっちゃ!母子手帳が!

 

書類に住所と氏名とハンコなど押して、あとは暗証番号を決めておいて下さいといわれ、どーしよーかなーと考えていると。

 

突然焦った口調で担当の女性。

 

 

「すみません!

この母子手帳の1番前のページはお持ちですか!?」

 

 

と。

 

 

 

え?1番前のページ、、、、

 

 

 

 

あ、破って捨てたわwww

 

 

 

なんと母子手帳は1番前のページがどこで出生届を出してるかとか書いてあって重要らしい。

 

 

私の中で1番めのページって、自分と相手の名前とか住所とか電話番号とか書く欄があって、その時まだ別れるとかなってなかったからしっかり記入してたんですよね。

 

 

別れてから、いつだったか、そのページが嫌で嫌で切ってやぶってずたずたにして捨ててしまったw。

 

思い出した私。

 

 

 

あー。今手元にはないですね。(家にもないけどw)

 

 

と言うと

 

 

では今日は通帳は作らせて頂きますが、後日、郵送で本人確認が必要になりますとかなんとか言われました。

 

 

とっさに私は

 

 

あ、パスポートありますけどだめですか?

 

 

とありとあらゆる証明証を持ってきてたので言ってみると

 

 

「あ、パスポートお持ちなら大丈夫ですよ」

 

 

と。

 

 

 

そのあと、暗証番号を入力。

で、そこから15分ほど待たされました。

私しか待ってる人はいませんでしたからまぁそれぐらいの時間は誰でもかかるでしょうか。

 

 

息子もだんだん「外に出たいー!」と飽きた様子。まぁでもギリややこしくなる事なく通帳が完成。

f:id:cacayuca72:20190331210922j:plain

できた~

 

 

ふぅ~。よかったよかった。

 

 

子供の通帳を作るのに必要なもの〜郵便局編まとめ〜

 

まず、今回作って知ったことそれは・・・

 

 

 

母子手帳の前のページは破ってはいけなかった事w

 

 

それから子供の通帳を作る際のポイントとしては・・・

 

●待ち時間に耐えられない子もいるので、空いてる時間帯を狙う。

トータル早くて30分はかかる。

 

●ありとあらゆる証明書は忘れずに!

 

●お金はなくとも0円でも作れますよ

 

●暗証番号は携帯電話と誕生日以外で考えておく

 

以上!

 

 

 

 さいごに

どうでしたか?はじめての子供の通帳作り郵便局編。

だいぶ昔に破っちまった母子手帳の1ページ目・・・・。

未婚のシングルマザーならわかってくれますよねこの気持ちw

母子手帳の前のページ、どうしてます?w

 

スポンサーリンク

 

  google.com, pub-4883224765276045, DIRECT, f08c47fec0942fa0