子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

未婚シングルマザーが出産するときの心構え

f:id:cacayuca72:20170521214409j:plain

未婚シングルマザーの道を進み始めようとしているあなたへ。

まずは。

 

一緒にがんばりましょう!

 

いろんな不安があるかとは思いますが
まずは母子共に健康で出産できますように。

いろいろと回りはごちゃごちゃ言うこともあるでしょう

 

私は妊娠5ヶ月でそうなったので、
出産までのあいだは親の世話になりました。

 

その時は、1人暮らしをしていてお金もなかったので
母親のところに行きました。

 

未婚妊婦という事で肩身のせまい思いをしました。

 

うちの母親は気がキツイ性格なので、毎日文句を言われました。

まぁ心配だったのでしょう。

やれ裁判しろだとか慰謝料とれだとか。

 

こっちはツワリは軽かったものの

こうなった事でかなりのダメージ&妊娠うつっぽくなっているので

そんなこと考えたくなかったのに。

 

ほんと毎日泣いてました。

出産の不安、1人で育てていく不安。

 

産んでしまえば、何でもなくなります。 

 

出産するまでは、本当に何もかも不安だったんですけど
いざ、赤ちゃんが産まれると、徐々に不安はなくなってきます。

 

今はなんであんなに泣いてたんだ!?

ってなってます笑。

 

まぁ、産まれた後も親がガミガミいってましたし
子育て部分でも合わない事も多く
けんかばっかりでしたけど。

 

仕事を見つけて、保育園に入れる事ができれば
とっとと家を出ればいいだけですから。

 

 

いろんな場面で感じる「私はシングルマザー」

妊娠がわかるとすぐに区役所に行って

母子手帳】をもらいます。

母子手帳って本当はうれしいはずなんですけどね。。。

 

はじめのページには

子供の両親の名前と生年月日やら職種やら
書くところがあるわけですよ。

 

私の場合は、まだ入籍する前に妊娠して
母子手帳をもらった時は、まだ別れるなんて思っても
なかったので普通に相手の名前も書きました。

 

母子手帳をもらうときに、少し区役所の福祉担当の
女性と話をしました。

 

まだ籍をいれていない事を馬鹿正直に言いました。

担当の人は「籍は早めにいれてね」

と軽い感じで言われましたが。

 

 

 

結局入れないまま出産。

その名前の書いたページは後日やぶりましたw
 

 

母子手帳は【妊婦検診】の記録を記入したり
検診チケット?のようなのも付いていますので

未婚であろうがなかろうが妊娠したら
かならず区役所で手続きしてもらってください。

 

産婦人科にそれをもっていけば大丈夫です。
出産一時金も出ますし、出産時にはほとんどお金も
かかりません。

予定どおり問題なく出産できて、普通に退院すれば
出産一時金も少し戻ってきますよ。

 

 

妊婦検診は、はじめは2週間に1回か2回(忘れた・・・。)

そのうち1ヶ月に1回か。。。だいたい一人で行きました。

 

 

行くときはかなり憂鬱。。。

なんせ初産なもんで不安がいっぱい。

だけどエコーを見ると動いてる赤ちゃんがいてちょっとうれしくなる。

 

 

でもシングルマザーなんだ・・・。と思うとまた泣く(笑)

 

 

悶々とした妊娠期間でした。。。
これだけは未婚で産んだ人でないとわからない感覚
なのかもしれません。

 

 

だけど赤ちゃんを産むことってすごい事

 

41歳で妊娠して、それだけでもリスクがあると言われて
いる高齢出産でしたが

 

私の場合、特に問題なく産むことができました。

 

後半、妊娠高血圧症になったから、

出産予定日よりも1週間ぐらい早くなったぐらい。

 

 

陣痛がきて病院にタクシーで行き
5時間後には産まれました。

 

産む時も看護士さんには未婚という情報が
入っていたのかいろいろ聞かれました。

 

だけどしゃーないしね。
普通に話しました。

 

 

出産後4日ぐらいで退院したかな?
特にその間は何も聞かれる事なく
普通にみんなと一緒でした。

 

同じ時期に入院した子が破水はしているのに
全然産まれないと言って不安がってる子とか

 

だんなさんが会いに来てくれてる子とか

 

帝王切開で苦しんでる子とか

 

 

まぁ出産にはいろんなパターンがあって
私は未婚で産むという経験をして。

 

 

でも本当に産んでよかった

 

陣痛から出産するまで友達とグループラインで盛り上がって
出産したら友達がみんな集まってくれて。

 

出産後のボロボロになった私を見てみな大笑いしてましたけどw

 

最後に・・・。

未婚で産むまではきっと鬱ウツしてしまう事も
あるでしょう。

 

毎日、悔しくて泣いてしまう事もあるでしょう。

 

だけど大丈夫なんで!

かなりの幸せまってます。

 

一緒に子育てがんばりましょう!

 

今回はここまで。

マハロ!