子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

子供と映画は何歳から?鬼滅の刃を観に行って思った注意すること5つ!

 

f:id:cacayuca72:20201020134434j:plain


アロハ!

先日大人気の【鬼滅の刃 無限列車編】を観にいきました!めっちゃ感動。泣きました。むかつくとこあり、すっきりするとこあり、笑いあり涙ありでした。

 

鬼滅の刃の話は親は話の内容に感動し、子は技やキャラクターで喜ぶ。
親子で楽しめる映画です。

 

うちの子は今6歳未就学児。映画館で映画を観るのは2回目。

子供の年齢によってさまざまあるかとは思いますが、今回久々に映画に行って注意する点があったのでシェアしたいと思います。

 

子供を映画に連れて行くときの注意点5個

今回親子で映画を観に行って思った、おさえておきたいことがありました。

注意点は以下の5個です。


①子供はCMの時間だけで飽きる

②子供は長い時間座っていられない

③飲み物は買っておくべし。何かちょっとしたグミとかキャンディーを持っていく

鬼滅の刃は上映時間が普通にながいのでトイレにいきたくなる

⑤話の内容よりキャラクター重視のためねずこをみたらもう帰るw

 

ではひとつずつ解説しましょうw

 

 

其の壱:子供はCMの時間だけで飽きる


映画って時間通りに入ってもすぐに始まりませんよね?コマーシャルというくせ者がまずあるんです。

次に上映される映画のCMや「ストップ!撮影!1000万円以下の罰金です!」みたいな・・・。

だいぶありましたよCM。最後にポケモンのCMでちょっとなごむ的な・・・w。

 

子供はあのながさに絶えられません。

 

6歳息子は「なが~~~~!」ってうなだれるだけでしたけど、隣に来ていた【娘(推定3歳)・ママ・息子(推定4歳)】の娘っ子は「ママ、まだ~?はじまった?」を何度も何度も繰り返し言ってましたw。

 

よく小さい子を2人も連れてきたな。と思いましたけど、絶対娘っ子が「映画みたい!!」って言ったんだろうな。

 

ママ、絶対「しくった・・・」って思ってるよな。

 

って感じでしたw。隣が私だから大丈夫か~って心配になりましたけど、中学生の女子とかだと「うっぜーわー」とか言われる感じでしたよ。

 

対策!!
何か他の動画をみせておくかゲームさせるかして紛らわせれるものをもっていく!
CMだけでかえってたまるか!w。

 

其の二:子供は長い時間座っていられない

そうです。子供は動くのですw。

 

うちは動き回ることはなかったけど、急に前の座席のシートをガシっともったり、動かした足が前に当たったりしました。

 

そっと手を戻したら、それに従いましたけども2回ほどガシしました。

 

お隣に座っていた娘っ子はずっと立ってましたw。まぁ立っても背が低いから迷惑にはなりません。

 

対策!!

やさしく注意するw。まだ泣いてないなら大丈夫www。泣いたら終わりを意味します。

 

其の三:飲み物は買っておくべし。何かちょっとしたグミとかキャンディーを持っていく

今回私がヘタこいたポイント。映画館でお腹すいたらあかんな~と思い、入る前にマクド買っていったんです。ハッピーセット

 

で、自分はあとで売店でコーラだけかえばいいわ。って思ってたのに、買うのを忘れて入ってしまった。。。

 

なのでコーラSサイズ一個のみ。。。

 

で、入ったらたべもん食ってる人まわりにいなくて。というかそんな雰囲気でもなく、ていうかコロナで飲食禁止!でしたねあれは。(売店でポップコーンもなかったし)

 

で、息子は一気にズゴゴゴゴーとコーラを飲んでいました。

 

そして、あまりにCMがながったのか暗かったからかはよくわかりませんけど、ストローで飲んでいるのに、急にストローで飲みながらコップをかたむけやがったんです!!ふたからコーラが!!!

 

 

はーーーーー!!????なにやってんの!!!!

 

と思わずでかい声が出てしまいました。


もうすぐで始まるのに、おまたがべちゃべちゃ。本人もあぜん。なぜそうやったかは本人もわかっていない様子。思わず怒ったけど、本人きょとん。

 

やばい!泣くかも!って思ったけど、泣かなかった!!ほっ。

 

その後、氷をゴリゴリ食べてました。待ちすぎて暇になったんでしょうねぇ。


そのとき思いました。あめ玉もってくるんだった~コーラの~。と。

 

別になくてもいけたんですけど、ちょっとしたお気に入りのちょっと口にほりこめるもんがあったらもっとよかったと思います。

 

対策!!

映画館では何がおこるかわからない!そしてジュースをこぼすことがあるかもしれない!なのでタオルとウェットティッシュとあめちゃんをもっていく!!

 

其の四:鬼滅の刃は上映時間が普通にながいのでトイレにいきたくなる

f:id:cacayuca72:20201020172122j:plain

 

はい。鬼滅の刃の映画は117分あります。2時間ですね。めっちゃおもしろいので私はもっとみたい~!って思うぐらいだったんですけどね。

 

うちの子も飽きることなくしっかり見ていました。

 

はい、隣の娘っ子です。映画始まって1時間ぐらいで隣の娘っ子は

 

おもしろくない・・・おもしろくない・・・・おもしろくない・・・

 

と小さな声で唱えはじめましたwww

そしてついに

 

ママ、うんちしたーーーーい!!

 

ママ、終わりました。。。ママ、粘ってたんですけど、うんちには勝てません。

 

息子をおいとくわけにはいかず、3人でトイレへ・・・。その後、戻ってくることはなかったですw。

 

で、次はこっちです。1時間半ぐらいたったころに

 

おかぁトイレいきたい・・・。

 

と。

 

きたかきたか。でもな、今いいとこなのよ、てかずっといいとこなのよ。

 

トイレは観る前に行ったんですけどね・・・コーラSサイズだったんだけどね~。

 

 

トイレまでの道のりはちょっと遠かったんだよな・・・。2回ぐらい曲がったもんな・・。とは思ったんですけど、いちかばちか

 

ひとりでいけるか?

 

と言ってみました。

そしたら息子

 

うん!行ってくる!!

 

 

と!

おーーーー成長したやん!うちの息子!!家ではまだトイレ1人でいけないのにw。

 

と、息子走っていきました。

うんうん。私は続きを堪能。

 

 

するとほどなくして戻ってきました。

 

 

 

トイレどこ?

 

えーーーーーー。

やばい!もれたらやばい!!説明している時間はない。

 

で、トイレへ2人で猪突猛進!!!!!

f:id:cacayuca72:20201020171816j:plain

 

そしたら、曲がるたび曲がるたび親子連れとすれ違う。

 

 

そう

 

 

みんな走ってる!!トイレに走ってるwwww!!

 

 

早く行って早く観ないとというあれなのか、子供だからか、走る走る!!

思わず私爆笑。走ってるほかのママも「みんな走ってる」って笑ってました。

 

まぁ。こういうのもいいもんですね。

 

 

対策!!

トイレは必ず親子共々済ませておく!!トイレの場所は覚えておく!!走って戻ってきたとき、扉が閉まっていてどこかわからなくなる!!行き過ぎたw

 

 

其の五:子供は話の内容よりキャラクター重視!ねずこをみたらもう帰るw

f:id:cacayuca72:20201020171917j:plain

 

うちの子は今回6歳で最後まで映画を見ることができました。

 

1回トイレに行ったので少し途切れましたが、めっちゃ走ったので少し観れなかっただけです。

 

たぶん、隣の娘っ子はうんこをしたあと「かえる~!!」ってなったんでしょう。

 

鬼滅の刃の話は、子育て中のお母さんや大人の方が共感できるところがずごくあり、小さい子供にはちょっと難しいところがあります。

 

というかうちの息子も内容は「忘れた~」って言ってます。

 

母は泣いていたけれども、息子は大きい声で「あれ誰かゆうたろか?あかざやであ、か、ざ!」とか自分が知ってるキャラクターの名前を自慢げに言いたいだけなのです。

 

あとは笑いのところに反応して笑ってる感じ。隣の娘っ子もねずこが出て来たときは「ねずこ!!」って叫んでたけど、出なくなるともう飽きたのか

おもしろくない・・・おもしろくない・・・おもしろくない・・・うんち・・・

 

ってなってたw。

まぁでもこれも家族の思い出になるよな~なんて思いますけどね!

 

対策!!!

子供は飽きる!!!3歳~5歳ぐらいなら、母は全部観れないかもしれない!と覚悟して見に行くべし!!!
うちは、6歳だったら大丈夫でした。
ねずこを観れたら帰るってなります。映画はながいので、注意です。

 

 

終わりに

 うちの子の映画デビューは4歳の冬でした。

映画【グリンチ】を観にいきました。そして途中で出ましたw。

 

グリンチ自体があんまりおもしろくなかった(失礼)のもありますが「でる~!」と。やっぱり映画はまだ早かったのかも・・・。と思いました。

 

今回はだいぶ落ち着くことができるようになった6歳。

 

家でもアマゾンプライムでくれよんしんちゃんの映画は最初から最後までしっかり観る事ができるような年齢になっていた。

 

コロナ過もあり、映画にいきたくてもいけなかった事もありましたが、久しぶりの映画館。

 

今回はちょっとだけコーラこぼしハプニングがあったけど、無事鑑賞することができました。

 

たまに映画館に行くってやっぱりいいな~って思いましたよ。
これからは息子と映画デートができるんだな~ってちょっとうれしくなりました♪