子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も児童扶養手当の現状届けの時期がやってきました。今年はなんと未婚シングルマザーに給付金がでるらしい。

アロハ。 今日はシングルマザーがもらえる「児童扶養手当」についてのおはなし。 クソあっつい夏がやってくると「児童扶養手当」の現状届けの用紙が区役所からやってきますね。 養育費をもらっているかの確認です。用紙にもらってるかもらってないか記入し、…

「スタジオアリス」で七五三の撮影しました♪はじめての親子記念写真を撮りました

アロハ! 先日「スタジオアリス」で七五三の撮影に行って来ました! はじめての体験でどんなシステムなのかよくわからんかったけど 高くなるんだろうな~ なんて思いましたが、まぁそんなに撮りにいくもんでもないし(うちはね) ネットでお得な方法なんかも…

5歳児親子旅行 大阪から名古屋のレゴランド・ジャパンとリニアモーター館へ1泊2日でお誕生日旅行をしてみた

アロハ! 早いものでうちの息子も5歳を迎えました。 毎日「かわいいなー産んでよかったなー」って思う日々です。時々ムカつく時もあるけど、一緒に生活している毎日が本当に幸せです。 5歳ともなると「誕生日どーしよっかなー」とネタがなくなってきて、「何…

郵便局で子供の通帳を作りました!必要なものは?ちょっとトラブル発生w

ずっと子供の通帳を作りたいと思い続けて、子供が気がつけばもう4歳w。 平日は仕事で休憩時間に行って、待たされると嫌だし、平日休みと言えば、子供が病気で休んでる時しかなく、行けないし。 とかなんとか思ってるとなかなか行けなかった。 でもやっとこな…

働く未婚シングルマザーはGWも仕事だぜ!保育園も休み?どうする子供?

アロハ!もうすぐGW10連休がやってきます。土日祝お休みの会社ならいいんですけど、デイサービスで働いてる私は仕事です。 GWも仕事でんがな 行ってる保育園はGW休み。てかさー。子供の保育は休みで、お年寄りのデイサービスは休みじゃないってどうなの…

未婚シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ

アロハ!今日は「シングルマザーが転職しやすい介護の仕事のいいところ5つ 」 というお話。 シングルマザーが歳をとっても働ける仕事のうち、人気なのが介護のお仕事です。 実際私もシングルマザーになって41から介護職に転職し、44歳で正社員になりました。…

未婚シングルマザーが中古マンション物件を見学して思ったこと

アロハ! 行ってきました、中古マンションの見学。前回のブログで書いた今住んでるマンションの上の階の物件を見てきました。前の記事はこちら↓ aloha.hatenadiary.jp 引っ越しは何度も経験してきた自分でしたが、今回は「分譲マンション購入」です。 ちょっ…

シングルマザーが介護福祉士の資格を取るにはどうすればいいの?

アロハ!今日は「シングルマザーが介護福祉士の資格を取るにはどうすればいいの?」についてのお話。 シングルマザーに人気の介護のお仕事。 介護は資格がなくても充分できる仕事ですが、介護の仕事を続けてやっていくには資格は取っておいた方が将来的に絶…

シングルマザーが中古マンション購入?!お!「これなら私にも買えるかも!?」

アロハ! 今年の私の目標「中古マンション購入」。年末からずーーーーっとスマホアプリで中古マンション物色中。検索しまくり。 狙うは中古マンション で、わかったこと。 何回見てもそんなに物件って更新されることはないW でも、楽しくて見てしまう・・・…

今年の目標は「シングルマザー、中古マンション購入」で!

アロハ!さぁーいつの間にかもう2019年!お正月休みが今回は多くて6日間。子供とこんなに一緒にいたのは初めてじゃなかろうか?と思うほどゆっくりできたわ。 しかも社員だから休んでも給料減らないw かけぬける! というわけで、2019年始まりましたね。 私…