子育て中!未婚シングルマザーのひとりごと~仕事とお金と文句と~

アラフォーにして未婚でシングルマザーの人生を生きる事になったALOHAのブログ

新型コロナウィルス対策に効果あり?次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違う?自分で作れるの?

コロナウィルス対策で使われる、消毒殺菌効果のある「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」って知ってますか?

 

はい。この2つ、まったく違うものでした。

 

わたし、一緒のものだと思ってました・・・

 

f:id:cacayuca72:20200322213929j:plain

 

 

今年に入ってコロナウィルスが怖いことになってますけども、子育てシングルマザーの私も子供がコロナになってはいかん!と家中のノブや冷蔵庫のドアやトイレのコックを消毒液で拭きまくってます。

 

何をすれば効果があるのかわからないけれでも、できることはしていかないとですよね。

 

皆さんはどのような方法で「殺菌・消毒」してますか?

私は、物を殺菌するのにキッチンハイターを薄めたものを使用していました。

キッチンハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」というもので、水で薄めて消毒液を作ることができるんです!

 

厚生省のHPでも効果ありと書いてます!殺菌効果がえられるんです。

 

厚生省のHPをみていると

手洗いなどの衛生対策を心がけてください。手などの皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。

                      厚生省HP

 

介護の仕事柄、これは塩素消毒液ともいい、ノロウィルスなどにも効果があると知っていた事でした。

 

 「キッチンハイター」だったらスーパーにいけばまだまだ売ってますよね。 だけど、これ、漂白剤だから物に使えても、人間には使えないし、素手で作業できないし、服につくと

 

 

ぎゃーーーー服の色変わったーーーー!!!(怒)

 

となってしまうので注意が必要です。

 

それはそうと、手に使うアルコール消毒液がどこにも売ってない!!

 

そうなんです。マスクと手指アルコール消毒液ってまだまだ店頭に売ってない。どうしたらいいものかとネットで探していたら

 

ハイターに似た名前で「次亜塩素酸水」というのを発見したのです。

 

アルコール消毒液の代用になる次亜塩素酸水

 

え?「水」がついてるな・・。

 

【次亜塩素酸水】と【次亜塩素酸ナトリウム】は違うもの。間違った使い方をしては危険です

 

次亜塩素酸ナトリウムは・・・扱いに注意が必要

・扱い注意!まぜるな危険!一家に1個はあるかな?キッチンハイターのこと。

素手でさわると危険!ビニール手袋などで直接触れないようにすること。

・飲んだら危険!

 

次亜塩素酸水は・・・扱いやすい

・洋服などにかけても色落ちしない

素手でも触れる

・飲んでしまっても大丈夫

 

どちらも殺菌・消毒に有効だけど、ハイターで作った次亜塩素酸ナトリウム消毒液はキッチンペーパーなどにつけて拭いたあと、10分程度おいてから、次は水拭きして消毒をふき取らないと、サビの原因になるそうです。

 

いっぽう、次亜塩素酸水は、 ドアノブや衣類やスマホなどさまざまなものに吹きかけて使え、拭き取ることも必要なし!

 

しかも加湿器にいれてお部屋を除菌することができる!

 

加湿器のタンクも同時に除菌されるそうです。加熱式は効果がなくなるそうで超音波式の熱くならない加湿器がいいそうです。

 

ではその便利な次亜塩素酸水はどこで買えるの?除菌・殺菌に効果的な次亜塩素酸水でコロナウィルス対策しよう!

 なーんだ、ハイターと同じだと思ってたら全然違うじゃん。子供にも使えるし、ペットの消臭にもいいみたい。うがいもしていいんだって。

手のシュッシュ替わりにも使えるし、ハイター使うより匂いもキツくないみたい。

 ネットで調べたらすでに「在庫なし」「注文ストップしてます」とかもあったけどまだまだ次亜塩素酸水なら手に入りそうです。


 

 大家族・飲食店・病院・美容室など店舗にはコスパがいい定期購入がおすすめです。  

こちらは定期購入なんだけど、1ヶ月3.2L×3 9.6で3900円だからコスパがいい。

今なら加湿器もついている!

 

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア  

 

 コロナウィルス対策!次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水まとめ

まだまだコロナウィルスはなぞのウィルスですが、これから、殺菌除菌は必要不可欠になってきますよね。経済的にできそうな消毒方法を使って、自分も子供も守りたいものです。

 

 スポンサー